見出し画像

ドラマ日記『しょうもない僕らの恋愛論』&『あなたは私におとされたい』

デザイナーの筒見拓郎(眞島秀和さん)と、拓朗が20年前に愛した谷村安奈の娘・くるみ(中田青渚さん)と、拓朗を想い続ける同級生・森田絵里(矢田亜希子さん)が絡んだヒューマンドラマ『しょうもない僕らの恋愛論』の第5話。

絵里に海外赴任の打診が。拓郎への想い、部下からの告白、そして仕事の間で心揺れる絵里。親しさを増していく拓郎とくるみに、過去の拓郎と安奈の姿を重ねた絵里は、意を決してついに動く!

朝ドラ『舞いあがれ!』第20週でも、それまでの関係性を壊したくないがゆえに、なかなかもう一歩が踏み出せない舞(福原遥さん)と貴司(赤楚衛二さん)が、周囲の後押しで告白するまでが描かれましたが、本作の絵里を後押ししたのは、「海外赴任」打診と、安奈そっくりな「くるみ」の存在。

「安奈さんと出会う前から、私は拓郎だけを見ていたの」と告白した絵里でしたが、鈍感な拓郎は本気にせず。柳(好井まさおさん)にそのことを打ち明け、謝罪の意味で、バーで絵里のサプライズ誕生会。二人きりになった絵里は、「好きだった」と真正面から告白。しかし、拓朗の返事を待つのに耐え切れず、店を飛び出してしまい…。とりあえず追え、拓朗!

絶対に不倫しない男・相澤直也(村井良大さん)×絶対に不倫させる女・立花ノア(鶴嶋乃愛さん)、理性と誘惑の攻防、ギリギリの不倫サスペンス『あなたは私におとされたい(あなおと)』の最終回。

直也とのキス写真を直也の妻・夏菜(宇垣美里さん)に送りつけたノア。そんな夏菜とノアがついに相対することに。そして、そこで明かされるもう一枚の写真。それは夏菜と部下・皆木(佐藤友祐さん)のキスの写真だった。

写真の件を、皆木に相談した夏菜。皆木はノアに写真を削除するよう直談判すると共に、ノアと一緒にいた直也に「夏菜さんと別れてください」とこれまた直球勝負。直也は妻の不倫に初めて気がつき…。

妻のこと、ノアへの想いで冷静さを失った直也。顧客とホテルのレストランで食事中のノアを部屋に連れて行き、「私が欲しくなっちゃいました?」というノアを押し倒し。しかし、ノアは「もうおしまい。あなたは私におちたから」でゲームセット(笑)。

直也と夏菜の件は案の定、会社で問題となり、二人とも左遷。一方、ノアはニューヨーク支店へ栄転。結局、ノアって何者だったんでしょうね。興味があるのは「人間の本性だけ」と語るノア。人間(男)の化けの皮を、自らの美貌(魅力)で剥いでいく根底には、なにかしらトラウマがあるのか…。

きょうは余談多めです。

余談①:昨日、新ドラマ記事を二つ(6作品)下書きしたばかりで、今朝また3作品が解禁。高畑充希さんと田中圭さんがW主演する『unknown(アンノウン)』、萬田久子さん主演『グランマの憂鬱』、そして…。

余談②:今期一番の傑作『大奥』が、秋にseason2として放送されることが決定。10代家治、11代家斉、13代家定、14代家茂、そして幕末・大政奉還の物語が展開。脚本はもちろん森下佳子さん。

余談③:来年の大河ドラマ『光る君へ』の第二弾キャストが昨日発表になりましたが、清少納言役にファーストサマーウイカ、安倍晴明役にユースケ・サンタマリアって、なんか狙ってる!?

余談④朝ドラ『舞いあがれ!』で、舞の恋敵・ミザリー秋月を演じた八木莉可子さんが、4月からの「夜ドラ」枠ドラマ『おとなりに銀河』のヒロインに決定。

余談⑤:現在放送中の『相棒21』最終回スペシャルに、鑑識役として親しまれた米沢守役の六角精児さんが登場。今期久しぶりに復活した亀山薫役の寺脇康文さんとは15年ぶりの共演とか。

余談⑥:2024年度前期朝ドラの主演に伊藤沙莉さんが決定。『ひよっこ』ブレイクからの朝ドラ凱旋。なお、作品タイトルや脚本家などは午後発表という、異例ケース。

余談⑦:今日は久しぶりに映画館で『シャイロックの子供たち』を見る予定でしたが、宅配便の関係で断念。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,970件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?