見出し画像

リーマンショックと五島の休息…今週の『舞いあがれ!』

東大阪市と長崎県・五島列島を舞台に、空高く飛びたいと夢見る舞(浅田芭路さん→福原遥さん)が、パイロットになるべく努力を重ね、やがて夢の飛行機作りに情熱を燃やす朝ドラ『舞いあがれ!』の第12週「翼を休める鳥」。

舞が「博多エアライン」から内定をもらった月曜日。航空学校の卒業式前夜、宮崎時代の同期で飲み会をやっていると、退学となった水島(佐野弘樹さん)もやって来て盛り上がり。水島も自分に合った仕事で元気そう。

倫子(山崎紘菜さん)から「(舞に)気持ち伝えなくていいの?」との問いに、吉田(醍醐虎汰朗さん)は「飲み過ぎですよ」と誤魔化し。たしかにそんな素振りありましたね。柏木(目黒蓮さん)が語学留学することとなり、舞とは遠距離恋愛で破局フラグ!?吉田学生にも、ワンチャンあるかな。

リーマンショックで、舞の父・浩太(高橋克典さん)の会社が苦境を迎え、舞も入社一年延期が伝えられた火曜日。そんな中、舞の兄・悠人(横山裕さん)だけが、「リーマンショックを予測した若き天才投資家」として時代の寵児に。ていうか、予測してたのなら浩太にも教えてやってくれれば…。

舞は大学の由良先輩(吉谷彩子さん)と会い、近況を報告。由良も働きながらお金をため、いずれ海外でパイロットを目指すよう。その後、祖母・祥子(高畑淳子さん)が怪我をしたため、舞は手伝いに五島へ。そこで留学体験に来た美知留(辻本みず希さん)と朝陽(又野暁仁さん)の親子に出会い。

学校に行きたがらない朝陽を、舞がパイロットのイメトレしながら見守った水曜日。舞が唱えるその呪文のような言葉を、朝陽も唱え始め。興味のあることはあっという間に覚える朝陽。実は天才なのかな。

やっと柏木と連絡が取れた舞でしたが、距離以上に心の壁が出来つつあるようで。そんな時、「屋上を めぐり続ける 伝書鳩 飛べるよ高く 浮き雲よりも」と、縦(横)読み短歌の紙飛行機が!貴司(赤楚衛二さん)登場で、面白くなってきました。

貴司が祥子宅に泊まることになった木曜日。これまで全国各地でさまざまな仕事をしてきたことを語り。入社が一年延期になった舞の不安を感じた貴司は、悩みを吐露することをすすめ。舞は祥子に不安を吐露。「嵐の日だからできることもある。できることをやればいい(標準語)」とまた名言。

一方、朝陽が星に詳しいことを知った舞は、祥子の双眼鏡を貸してあげると、寝るのも忘れ夢中になる朝陽。そして、子育ての悩みを祥子には打ち明けた美知留。『あさイチ』鈴木奈穂子アナも美知留の言葉に共感。

打ち解けてきた朝陽が、舞と貴司の間で「変人に挟まれてる」と呟いた金曜日。舞が聞いてきた「星空クラブ」に、一度は興味を示した朝陽ですが、直前になって不機嫌となり行くのを止めてしまい。

貴司から自分の気持ちをノートに書き出して見ることをすすめられ、自分なりに整理して書いてみた朝陽。結局、「星空クラブ」に行き、気にいったようで、別人のような笑顔に。そんな時、浩太が救急車で運ばれたとの連絡が…。来週は前半はシビアそうですね。悠人大活躍の週となるか。

余談:『silent』ロスの方におすすめなTVerの関連番組3つ。村瀬健プロデューサーがノリノリで裏話を語っていて面白かったです。シナリオブックも間もなく届きますし、まだまだ余韻を楽しみますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?