見出し画像

ドラマ日記『探偵ロマンス』(初回)&『大病院占拠』(第2話)ほか

江戸川乱歩誕生秘話。笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションあり。今を生きる人々の心に響く珠玉のエンターテイメント活劇『探偵ロマンス』の初回。

20世紀初頭。荒廃した街で銃撃事件が頻発し、引退した名探偵・白井三郎(草刈正雄さん)の待望論が。小説家志望の平井太郎(濱田岳さん)は、新聞での連載を条件に三郎を探すことに。

大正8年からスタートした本作。大正時代のさまざまな世相を反映した作り込まれたセットや衣装はさすがなNHKクオリティ。全4話なのに贅沢ですねえ。

三郎をはじめ、黒いマスクをしている人が散見。流行性感冒=スペイン風邪流行の真っただ中。明るい大正が暗転し、関東大震災を経て、戦争の昭和へと向かう過渡期。嫌になるほど、現代日本とダブります。

濱田岳さんが主演となっていますが、初回に限っていえば狂言回し的な立ち位置で、もう一人の主役である70歳の草刈さんが、大立ち回りのアクションを披露。さすが『プロハンター』といったところ。

日本が誇る大病院を、鬼の面を被った武装集団が占拠。医師や職員が人質になるな中、休職中の捜査官・武蔵三郎(櫻井翔さん)が事件に立ち向かっていくノンストップ籠城サスペンス『大病院占拠』の第2話。

武蔵は自爆型ドローンの追撃を振り切り、病院のエアダクトに逃げ込む。現場指揮本部のさくら(ソニンさん)から、エアダクトがICUにつながっていることを無線で伝え聞いた武蔵は、エアダクトの中を進んでいく…。

前回の終盤、病院内に潜んでいるところを犯人たちに見つかってしまった武蔵。白鬼との直接対決には勝利したものの、身バレして妻・裕子(比嘉愛美さん)を餌に呼び出され。3階から突き落とされるも、大きな怪我もなく現場復帰(笑)。アクションシーン多めながら、キレが今ひとつかな。

公約通り、鬼側は動画配信チャンネル「百鬼夜行ちゃんねる」でライブ配信をスタート。犯人側の目的は、武蔵ら警察に謎解きさせた上で、病院清掃員の岩代(小林リュージュさん)の少女暴行の罪を、公に晒すことでした。次回はタレント医師の土佐(笠原秀幸さん)がターゲット。

鬼役の考察がネットでは盛り上がていますが、MANTANWEBの記事によれば、青鬼=菊池風磨さん、黒鬼=ベッキーさんか松本若菜さん、橙鬼=森田甘路さんか六角精児さん、桃鬼は浅川梨奈さんか小芝風花さんの名前が挙がっていました。どれか当たるかな。

余談①:昨夜、長崎から野菜ボックスが届いたので、朝からブロッコリーやホウレンソウを茹でたり、トマトやイチゴのヘタを取ったりと下処理。味噌汁も作って、サラダと朝カレー。やはり、禁酒した翌朝は体の調子がいい。

余談②:今日の『あさイチ』プレミアムトークゲストは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で阿野全成役を演じた新納慎也さん(『真田丸』では豊臣秀次役でした)。壮絶なラストシーンもまた見られるようです。

余談③:ちょっと先ですが、2月11日の『土曜スタジオパーク』ゲストは、朝ドラ『舞いあがれ!』出演中の横山裕さん。この週あたりに、岩倉悠人のまわりで何か動きがあるってことかな。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?