見出し画像

ドラマ日記『スカイキャッスル』(初回)

華麗なる勝ち組セレブ妻たちが暮らす《高級住宅街「スカイキャッスル」》だが、一皮むけば猛烈な見栄とプライド、そして愛憎が渦巻く《嵐の戦場》だった…美しきセレブ妻たちのドロ沼マウントバトル・サスペンス『スカイキャッスル』の初回。

冴島香織(戸田菜穂さん)の息子・遥人(大西利空さん)が、超難関の帝都医大付属高校に合格した。受験を翌年に控えた我が子を同校に入れようと躍起になるスカイキャッスルのセレブ妻――浅見紗英(松下奈緒さん)、二階堂杏子(比嘉愛未さん)、夏目美咲(高橋メアリージュンさん)は、成績優秀とは言えなかった遥人の逆転合格に騒然!

韓国ドラマのリメイクで、セレブ妻のマウント合戦というと、それだけでお腹一杯の気がしていましたが、初回を見たところ意外にも面白かったです。勝手に高級タワマンが舞台と思っていましたが、高級住宅街でした。

セレブとは言いつつも、業界は限定的で、主要キャストの夫は全員「帝都病院」の脳神経外科医という設定で、その子供たちは超難関の帝都医大付属高校を目指しています。

冒頭、昔の回想シーン。父親がパトカーで連れていかれた馬場洋子(吉田帆乃華さん)が、児童養護施設で「スカイキャッスル」という絵本の読み聞かせを聴いているシーンが挿入。洋子がセレブ妻の誰かということなのでしょう。

主演の松下さんを始め、比嘉さんや高橋さん、小雪さんに木村文乃さんなど主演級の豪華女優陣の競演が売りですが、敢えて子役に注目。まずは吉田さん。櫻井翔さん主演の『大病院占拠』『新空港占拠』では、櫻井さんと比嘉さんの娘役でした。

初回からキーマンとなった大西さんも有名子役。『シグナル 長期未解決事件捜査班』では坂口健太郎さんの、映画『キングダム』では山﨑賢人さんの少年時代を演じ、『真夏のシンデレラ』では主人公(森七菜さん)の弟役、『さよならマエストロ』では主人公(西島秀俊さん)の息子役でした。

松下さんの娘・瑠璃役で、中学で学年トップの長女を演じているのは新井美羽さん。朝ドラ『わろてんか』と大河ドラマ『おんな城主直虎』において、主人公の幼少期を演じていました。大西さんと共に、子役事務所から「トップコート」に移籍しているようです。

瑠璃のライバルと目されている木村さん演じる泉の息子・青葉役が、坂元愛登さん。『不適切にもほどがある!』では吉田羊さんの息子役を演じていて、あの時は「おっぱい」を連呼してましたが(笑)。

幸せの絶頂と思われた香織が自殺(と警察は断定)。次期院長と目されていた香織の夫・冴島哲人(橋本じゅんさん)も病院を辞めてしまい、新たに泉の夫・南沢公平(大谷亮平さん)が病院へ招聘され、冴島家が住んでいた家に引越してきました。

そこで泉が見つけたノートパソコンは、生前に紗英が海外旅行に出かけるという香織に貸し、それをさらに遥人が借りていたもの。そこに書かれた日記には…次週への引きもいい感じです。

初めて対面した泉が紗英を見て、「どこかでお会いしてません?」という問いに「人違いでは」と返した紗英。これ、絶対昔面識があるパターンですよね。恐らくは児童養護施設なんじゃないかな。

視聴継続決定。

余談:TVerで『アンナチュラル』(2018年)の初回から第5話までを配信中。もう10周ほどしていますが、また見てしまいますね。初回からコロナ禍を予言したようなストーリ。

第2話で監禁された少女・花を演じていたのは、今期『焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜』に主演している松村沙友理さんだったなと思い出し。

第4話で「勝ち組」ワンマン社長のせいで亡くなる現場社員(坪倉由幸さん)が、バイク転倒で花火を見上げるシーン。主題歌である米津玄師さん「Lemon」の入るタイミングも神懸り。

何より第5話。彼女を殺された鈴木(泉澤祐希さん)が、犯人のまゆ(城戸愛莉さん)を刺し、主人公のミコトらが止めるのを振り切って、止めを刺そうとするシーンが至高。鈴木の心情からすれば、あの流れしかない。日和らずに、描き切った脚本家・野木亜紀子さんとスタッフに拍手。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?