ドラマ日記 『育休刑事』(最終回)
育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、ある日、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の最終回。
捜査一課の刑事・秋月春風は、間もなく育児休業期間を終えようとしていた。一方、妻で捜査一課長の沙樹(北乃きいさん)は彼女を狙って犯行予告状を送ってきた男・赤峰(岡本圭人さん)に対して、自らおとりとなることを決意する。
2年前の回想。赤峰逮捕直前だった沙樹でしたが、組織犯罪対策課の久木原(西村まさ彦さん)から逮捕を待ってもらうよう依頼されて、上層部も了承したことから、逮捕は中止に。しかし、直後に赤峰が女性を個室に連れ込み、襲おうとしたことから、見逃せずに沙樹自ら逮捕。赤峰から逆恨みを買う結果に。
前回、警察内部に内通者がいることが判明しましたが、春風の上司の石蕗(鶴見辰吾さん)が怪しい動き。まあ、ミスリードだろうなとは思いましたが。最近、TVerで『初めて恋をした日に読む話』を再視聴してますが、鶴見さんはユリユリ(横浜流星さん)の厳しい父を演じていて、今回の役とのギャップが面白く。
ショッピングモールに仕掛けられた爆弾を巡るクライマックス。犯人拉致された春風の救出劇。最終回らしい、大きな事件となりましたが、実は爆弾はダミーだったというオチ。いつも可愛い蓮くん(甲賀羽仁衣さん)ですが、最終回はひと際可愛かったなあ。
育休刑事を卒業した春風は職場復帰。しかし、蓮くんの保育園への送り迎えなど、育児や家事にまだまだ大変な春風は、時短(勤務)刑事に。続編あるかな。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?