ドラマ日記『あせとせっけん』&『ダメな男じゃダメですか?』(初回)

匂いフェチ男子・香太郎(佐藤寛太さん)と汗っかきコンプレックス女子・麻子(大原優乃さん)が、ひょんなことから嗅ぐ嗅がれる関係となり、惹かれ合うようになる、超純愛ラブコメディ『あせとせっけん』の初回。いきなり初体験まで進むのですが、その演出が斬新。

会社で突然、香太郎から「あなたのにおいにビビッときました」と言われた麻子は不審に思い、その場を立ち去ってしまうが、その後も香太郎は麻子の前に現れ、商品開発のために「一週間嗅がせて欲しい」と懇願し…。

冒頭から、女子トイレで上半身をはだけブラ見せで、制汗剤をかけ過ぎる麻子、からの男女二人の官能的に汗を見せるOP。演出の一人、渋江修平さんは『武士スタント逢坂くん!』も担当していたと聞くと、ガッテン。

最初は抵抗していた麻子も、やがて香太郎に好意を持ち、香太朗もいつしか麻子に惹きつけられ。商品開発にめどが立ち、会わない寂しさを二人とも共有していた流れで食事、そして終電逃がしからの麻子宅での初体験。

匂いを表現するためのスモーク&鬼ごっこ風、そして事後な演出が斬新。さすが『ホームルーム』を実写化したMBS「ドラマ特区」。思わせぶりで一週間引っ張りながら、結局キスシーンは未遂に終わった『ファイトソング』と違い、初回から体当たりの大原さんでした。

「天才と変態は紙一重」の格言!?通り、警察犬並みの鼻を持つ香太朗の変態性とホラー味が、今後さらに増していくのかな。共演陣では、麻子の上司役に池内万作さん(伊丹十三監督&宮本信子さんの息子さん)、同僚役で森優作さん(『半分、青い。』で鈴愛がデートした小林役)。

ひょんなことから祖母・カツヨ(宮崎美子さん)と入れ替わった青年・権太(町田啓太さん)が、偽りの生き方を続けてきた自分を見つめ直していくコメディ『ダメな男じゃダメですか?』の初回。町田さんも出演していた『スミカスミレ 45歳若返った女』(2016年)を思い出しました。

流されやすい性格の権太は就職活動に失敗。しかし、たまたま投稿した写真がSNSでバズったことをきっかけに、偽りの自分を発信する毎日に。様子を見に来た祖母のカツヨは、権太の自堕落な生活ぶりに驚愕し、強烈なビンタをお見舞いする。すると、権太とカツヨの中身が入れ替わってしまい…。

広告代理店の面接に行った権太が、同じ会社を受ける友人と玄関前で記念撮影。それが後にバズる訳ですが、それを傍目に見ていた面接官から圧迫面接。同役を演じた田口浩正さんは、昔は映画『シコふんじゃった。』みたいなコミカルな役が多かったけれど、最近は悪役も多いなと。

ストーリー的には既視感があるものの、町田さんがかつて出演した『スミカスミレ』をちょっと思い出したりもして。『封刃師』にも出演している深川麻衣さんが、権太と長い付き合いの彼女役を好演。宮崎美子さんもパワフル。『カムカムエヴリバディ』の荒物屋役・堀部圭亮さんも出てます。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?