あく
ドラマ日記『しろめし修行僧』『妖怪シェハウス2』『 クロステイル』(初回)
見出し画像

ドラマ日記『しろめし修行僧』『妖怪シェハウス2』『 クロステイル』(初回)

あく

ほぼニートの寺の息子・米田たくあん(岡部大さん)が、托鉢の全国行脚修行を通じて、各地のご飯のお供と出会う様子を描き、「白飯に合う最高のおかずとはなにか」という究極の問いに迫るグルメドラマ『しろめし修行僧』の初回。ラップ仲間でCreepy NutsのDJ松永さんも登場。

寺の息子・米田たくあんが、住職である父・こしあん(松平健さん)から命令されたのは“托鉢”の全国行脚修行!千葉南房総は海の幸の宝庫!絶品なめろうを平らげ、新人漁師の千佳(内田理央さん)に恋をする…!

托鉢でお経を頼まれてもまともに唱えられず、ついラップ調になってしまうたくあん。偶然通りかかった千佳に「海苔と鰹節」飯を食べさせてもらい一目惚れ。父親から「一日一膳」を命じられているものの、お替りは自由な模様。最後の鯵のなめろうは美味しそうだったな。

修行に出されたいきさつ回想の中では、ラップ仲間でCreepy NutsのDJ松永さんや、弟役で中山秀征さんの長男・中山翔貴さんも出演。幼馴染役で超有名寺の御曹司役・犬飼貴丈さんも、今後色々絡んできそう。

一椀の中からはみ出すおかずを食べようとすると、こしあんの呪詛で酸っぱい口になり食べられないという設定も面白い。惚れた千佳をたくあんが助けようとするストーリーでしたが、実は千佳は…という徒労オチ。毎回このパターンかな。

「自分らしく生きるのだ!」と息巻いて飛び立った澪(小芝風花さん)が、またもやボロボロになってシャエハウスに里帰り。闇落ちした妖怪たちも暴れだすホラーコメディ『妖怪シェハウス-帰ってきたん怪-』の初回。

澪はお金も夢も失いかけていた。かつてシェアハウスをしていた伊和(松本まりかさん)たちに街中でばったり会っても、澪は気づく気力もなく…。そんな中、スイミングスクールでのバイトで、イケメン講師の川辺雄介(小久保寿人さん)と一緒に働くようになり…?

前半、バイト掛け持ちするも思うように稼げない澪と、それを陰ながら見守り心配する詩子(池谷のぶえさん)たちでしたが、沼田(大倉孝二さん)たちは手を貸してはいけないと、反対。

そんな中、川辺の怪しげなビジネスに疑問を持った澪が問いただしたところ、プールに引きずり込まれ、危うく殺されそうになるところを涼(毎熊克哉さん)に助けられ、妖怪たちの新たなシャアハウスに澪帰還!

後半は、シャアハウスに川辺を招いて、正体を見破り退治。河童が環境破壊の影響で悪い妖怪になっていたという『ゴジラ』や『ゲゲゲの鬼太郎』みたいな真相でした。小芝さんのコメディアンぶり含め、相変わらずの妖怪さんたちのドタバタコメディーが楽しい。住職役の池田成志さんにも期待。

失踪した父(板尾創路さん)を探すために、探偵学校に入学した飛田匡(鈴鹿央士さん)ら探偵の卵たちの成長を描くスリルと笑いのヒューマンドラマ『クロステイル~探偵教室~』の初回。

探偵学校に入学した匡は、そこで謎多き校長・新偕理子(檀れいさん)や、他人の秘密が大好きな芹沢朋香(堀田真由さん)ほか、経歴も入学動機も様々なクラスメートたちに出会う。鬼講師・南武辰彦(髙田延彦さん)の指導の元、匡たちは早速街で尾行の実習をするが…。

前半は、父親の失踪・多額の借金の肩代わり・新居での生活・探偵学校への入学までが、テンポよく描かれ、匡のキャラクターや家族関係が印象付けられました。失踪と言っても、スマホは通じるという設定が意外。

後半は、さっそく始まった探偵学校の尾行実習が2回に渡って描かれ、1回目に失敗した匡が、父親の著作を読んでヒントをつかみ、2回目は見事に講師たちの思惑を出し抜き、天性の才能を垣間見せる展開が鮮やか。

匡役の鈴鹿さんは、主役として文句なしの演技を見せていますし、檀さんの含みのある校長役もさすが。高田さんも今回の役はピッタリ。堀田さんもヒロインらしい佇まい。残った生徒の最年長役・伊藤正之さんも、いいキャラクターを見せてくれそうです。たぶん、当たりドラマ。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます
あく
毎クールほぼ全ての地上波ドラマをチェックせずにはいられないドラマ好き。サブカルからハイカルチャーまで幅広い興味と、初級者程度の趣味が多数。ドラマ情報一覧も http://blog.livedoor.jp/aku1215/archives/46025858.html