るいと安子がオーバーラップ…今週の『カムカムエヴリバディ』

3人のヒロイン(上白石萌音さん・深津絵里さん・川栄李奈さん)が織りなす、ラジオ英語講座と共に歩んだ家族100年の物語、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の第13週「1964-1965」。

るい(深津さん)が竹村夫妻(村田雄浩さん&濱田マリさん)の前で涙した月曜日。錠一郎(オダギリジョーさん)の病気のことを知り、額の傷も気にせずに走り出したるい!しかし、「不幸にしたくない」と拒絶する錠一郎と、それでも「あきらめへん」と決意したるい。今週も怒涛の展開かな。

『あさイチ』に、るいの祖母・美都里役のYOUが登場した火曜日。懸命に支えようとするるいでしたが、錠一郎は拒絶。ついに海に入水し「サニーサイドが見えない」と言う彼を、るいが抱きしめ「私が守る。あなたとひなたの道を歩いていきたい」と、かつての母・安子の言葉とオーバーラップ。

るいと錠一郎が籍を入れた水曜日。二人は新天地の京都へ。ベリーこと、一子(市川実日子さん)も京都に住んでいて、お茶の師範の娘と判明。新たな商売として、回転焼きを思いついたるい。代々受け継がれてきた魔法の言葉で餡子をつくる姿に、これまでのファミリーヒストリーが思い出されます。

回転焼き「大月」が開店した木曜日。案の定、売れずに夕食は回転焼きオンリー!?しかし、またもや一子が活躍し、店は繁盛。親子二代の復活劇が二つ。吉右衛門&吉兵衛では堀部圭亮さん、桃山剣之介&団五郎が尾上菊之助さん。岡山時代と色々繋がりはじめました。

一子が見合結婚することが判明した金曜日。不器用すぎる錠一郎の仕事をるいが模索する中で、自転車を手に入れた二人は練習。これまた、安子と稔(松村北斗さん)とのシーンがオーバーラップ。るいが倒れ、覚えたばかりの自転車で駆けつける錠一郎もそう。そして、るい妊娠・出産。錠一郎大丈夫!?



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?