見出し画像

ドラマ日記『きのう何食べた?season2』(第11話)

アラフィフに突入した料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊さん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽さん)の毎日の食を通して浮かび上がる、2人の日々をリアルに描く物語『きのう何食べた? season2』の第11話。

史朗と航(磯村勇斗さん)は、小日向(山本耕史さん)や富永さん(矢柴俊博さん)が所属するテニスサークルの試合を観戦。富永家で食事会をする予定だったが、富永さんのギックリ腰で中止となり、楽しみにしていた航は拗ねてしまう。結局、史朗の家でパンケーキパーティーをすることになり…。

航にいいところを見せようと張り切る小日向さんと、つまらなそうに拗ねる航の対比が通常運転。航は史朗が持参した弁当を地味だと毒づくも、美味しかったようで爆食い。一時期テニスにハマっていた人間からすると、テニスコートは飲食禁止では?とちょっと気になりました(水分補給は可。)

スーパーで賢二らしき人物を発見した富永の妻・佳代子(田中美佐子さん)でしたが、緊張のあまり話しかけられず。顛末を夫に話すと、「筧さんと半分こ仲間の富永です、で通じるじゃないの」と悔しがり。結局、改めて史朗と賢二を自宅に招くことに。

念願の賢二に会うことができて大喜びの富永夫婦。富永はさっそく賢二に史朗との馴れ初めを聴き始め、その様子が気になって仕方がない史朗(笑)。矢柴さんは名バイプレイヤーなので、演技の幅も広く出演作も多く。『警部補ダイマジン』の悪い工作員役の記憶が残るだけに、ふり幅広っと。

佳代子から、史朗がいつも自分のことを話し、気にかけていることを知らされた賢二。こんな風に第三者から聞かされる、自分への愛情というものも良いものですね。

次回、いよいよ最終回。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?