見出し画像

新ドラマ『拾われた男』&『青春シンデレラ』&『警視庁考察一課』ほか

朝ドラや大河ドラマは、通常時間帯以外にも放送されていて、BSでは先行放送されるため「#早○○」などのハッシュタグでツイートされています。ネタバレも散見するので、それを避けたい方は要注意です。

NHKBSには加入していないため、面白そうなドラマをいつも悔しい想いをしながら番宣だけ見ているのですが、稀にBS→地上波放送のパターンがあり、そんな時は歓喜します。

今夏、BSで放送され評判がよく、「ギャラクシー賞月間賞」まで受賞した『拾われた男』が、10月11日からNHK総合で放送開始。主演は仲野太賀さんで、共演に草彅剛さんや伊藤沙莉さん。松尾諭さんの自伝的エッセーの実写化。脚本は、日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した足立紳さん。

金なし、美貌もなし、ただ「俳優になりたい」夢だけがあった男(仲野さん)が、人に“拾われる”力を手に俳優道を駆け上がり、かつて”捨てた”兄(草彅さん)を救いに憧れの地・アメリカへ飛ぶ!人生の可笑しみ溢れるヒューマン・コメディ。

朝ドラ『ちむどんどん』が不評だった黒島結菜さんですが、同じくNHKで主演した『アシガール』は人気で、続編となるSPドラマまで作られました。森本梢子さんの漫画原作で、女子高生が戦国時代にタイムスリップするラブコメディ。

タイムスリップ(トラベル)設定のドラマも一分野としてあり。同じく黒島さんが主演した『時をかける少女(2016年ドラマ版)』、『JIN-仁-』、『信長協奏曲』、『テセウスの船』、『プロポーズ大作戦』などなど、荒唐無稽とは思いながらも、引き込まれる作品が結構あります。

そんなタイムスリップ系ドラマ『青春シンデレラ』が10月16日からスタート。夕のぞむさんの漫画原作で、主演は『マリーミー!』の久間田琳加さん。脚本は『スナック キズツキ』の今西祐子さん、『カナカナ』の木滝りまさん、『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』の橋本夏さん。

「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」…初恋相手の容赦ない一言で降られた高校生の紫苑(久間田さん)。12年後、ビューティーコンサルタントになっていた紫苑が、2010年にタイムスリップ!見た目は17歳、中身は29歳。完全イメチェンを遂げた紫苑の、2度目の高校生活が始まる!

テレビ東京の月曜ドラマ枠(「ドラマプレミアム10」→「ドラマプレミア23」)は、秋元康さんの原作・企画ドラマが多いのが特徴。第一弾の『共演NG』から『じゃない方の彼女』『ユーチューバーに娘はやらん!』、そして『赤いナースコール』。

秋元さんというと『あなたの番です』での考察ドラマブームの立役者。その後も『真犯人フラグ』なども手掛け。秋元さん以外でも、前クールの『マイファミリー』や今期の『初恋の悪魔』なども、Twitter考察班の間で盛り上がりをみせていました。

そんな秋元さんが再び「ドラマプレミアム23」枠で放つ『警視庁考察一課』が、10月17日から放送されます。出演は船越英一郎・山村紅葉・西村まさ彦・高島礼子・名取裕子・内藤剛志(敬称略)とサスペンスドラマのレジェンドたちが集結。脚本は秋元さん、竹村武司さん、伊達さん。

訳アリ刑事ばかりが集められた“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」。個性豊かなクセの強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく考察劇。

最後は、11月1日からスタートする『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』。MEGUMIさんが企画・プロデュースし、深川麻衣さんが主演。脚本は『おしゃ家ソムリエ おしゃ子!』の岩崎う大さん、『ゆるキャン△』の北川亜矢子さん、『ダメな男じゃダメですか?』の我人祥太さん。

大きな失敗によりどん底に陥った若手女子アナウンサー(深川さん)が、美容のカリスマ女性社長(MEGUMIさん)と出会い、様々な困難にぶつかりながらも、人間的に成長していく姿を描く。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?