見出し画像

【Java】ディレクトリ作成を実行する。

プログラムは絶対に作れる。
その一心でディレクトリを作ろうと思う。

調べたところimportを追加して、プログラムを作る必要があるようだ。
例えるなら、飛行機を乗る前に必ず行う手続きのようなイメージである。

そしてこちらが完成したコード!!
File型で定義して、その中に作成したいフォルダ名を入れる。
実際にフォルダを作成している箇所は"mkdir"の箇所でディレクトリを1つ作成する。
※フォルダ階層をまとめて作成する場合は、mkdirsメソッドを活用する。

package asukinoTest1;

import java.io.File;

public class aukinoTest1 {

	public static void main(String[] args) {
		
		File file1 = new File("c:\\asukino");
			
		if (file1.mkdir()) {
	            System.out.println("asukinoフォルダの作成に成功しました。");
	        }
	}
}

実行結果
【コンソールログ】asukinoフォルダの作成に成功しました。
【フォルダ】Cドライブ直下に「asukino」という名前のフォルダが作成された。

お疲れさまでした!私はやる気に満ちてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?