見出し画像

2022/10/15 やったこと


#今日やったこと

スマホ見てダラダラは含めないことにする。「あーなんかしっかり"やった"な」と感じられる行動(=自分の意思が割としっかりしてる行動)、その中でも気の向いたやつを記録。

1)前日風呂に入らず寝落ちたので朝風呂、スキンケア

noteで初めて書く記事の始まりがこれで良いのか?  と思うが、これはまあ、不幸中の幸いというか、最悪の中でもマシなことをしたな……くらいのニュアンスで「自分よくやった」と思うこと。

個人的ポイントは起きた時刻で、普段なら寝落ちして次の日風呂に入るにしても9時過ぎ10時過ぎ、酷いと昼とかになってた。でも、今日(というか昨日)は7:30くらいに歯磨いて風呂に入ってスキンケアも前日の肌へのお詫びのごとく(※当人比)丁寧にし、「早起きしてステキな目覚め!」感を演出。実際、良い気分で朝ごはんを迎えられた。

※なお、この後昼までスマホしてダラダラして昼寝した模様

2)眼科でコンタクト1ヶ月後検診

これは特筆すべきところもなく。先月(人生初の彼氏に振られたショックから気分を変えるべく)社会人にしてコンタクトデビュー、”脱炭素”ならぬ”脱メガネ”をしたので、その検診を受けに行った。

まあ実際はずっと在宅勤務かつカメラオンにする予定もなく、途中から面倒になりメガネで過ごしていたわけなので”脱メガネ”ではないが……。

眼科さんはいつも混みこみなので1時間以上かかるかと思っていたが、案外サクサク進み、受付してから40分くらいで終わった。結果も特に異常なし。

ちなみに、コンタクトも含め主に見た目面で「自分を変えたい」と思ってしたことはいずれnoteで記録したいなと思っている。

3)眼科の帰りに徒歩で帰宅

地元駅近くにある眼科ではあるが、その駅自体は自宅からローカル線で2駅。いつもは公共交通機関で行き来しているのだが、健康維持のため2駅分およそ2キロほど歩いた。

これには一応ダイエット的な意識もあったが、この日の外出が約3週間ぶりの外出だったので、さすがに健康を取り戻さねばという思いからやったウォーキングではある。

工場の車両出入口前で警備員さんに「お疲れ様です」と言われたけど、もしやそこの退勤してきた社員だと思われてたか……? ごめん、眼科検診(とちょっと買い物)だけして帰ってきた者です……と思いながら帰宅。

4)母とファミレスで夕飯&弱音吐き&今後の過ごし方相談⇒洗濯と料理

父が地元に帰省中なので、せっかくならと近くのファミレスで母と外食した。私は普段から母の話をあんまり聞かず、良くて「ふーん」と流す、悪くて全然聞いていなくて何を話しているか覚えていないことが多い、そんなとんだ娘だが、自分の話したい愚痴とか弱音はついつい好きに言ってしまう。

詳細はここでは省くが、この日も仕事や恋愛、自分の生活能力などへの弱音、これまでの人生への後悔をぐずぐず話し、「こうだから1人暮らししたい」とか考えていることを伝えた。

結論としては、職場に影響を与えないようにするとか色々考慮すると、現状を変えるには「週末に家事をする」ことからだろう、ということで1人暮らしの話は有耶無耶になったが、確かにそれがベストだなと思う。同時に、弱っているとただでさえ強い思い込みが、さらに強化されて極端な方向にいってしまうなと改めて自分の弱点を認識。

そんで、帰宅後さっそく、お恥ずかしながら何も理解していなかった家事についてOJTで習った。本当に何もやっていなさ過ぎて、洗濯機のコース指定すらよくわかっていなかったし、何回かこれまでもやってきたのだが、料理する時の道具の使い方もおぼつかない。

そんな状態だが、"料理"に関しては、シンクってどのタイミングで洗うんだろうとか、我が家って調理器具どれ使えばいいの、洗い物どういう順番でする良いの、とか全体的な流れも含めて学べたのが大きかった。つまりレシピ通りに何かを作る”料理”ではなくて、その前後も含めた”炊事”、"家事"を学べたのは前進だったと感じる。23歳にして本当、どうかと思われるだろうが。


締め

その他、トリートメントの時にシャワーキャップ被ってみた、とかお気に入りになりつつあるスキンケア製品使った、とかもあるが、美容周りのことは別記事にしようかと思う。

日々の記録をしてみようと思い立ち、初めて記事書いたものの、書いているうちにまた健康に良くない時間になってしまった。だんだん文章も適当に打つようになってしまったし、書く時間帯や頻度、ボリュームは改善の余地ありだ。


この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?