見出し画像

ガスファンヒーターの盲点

エアコンもありますが、我が家のリビングは冬はガスファンヒーターを使用しています。
理由は暖かいし、空気も乾燥しない点です。
若干光熱費が高いと感じますが、冬場だけなので快適さを優先しています。
石油ストーブ暖かいと思いますが、灯油の入れ替えや購入等手間がかかるイメージ。なのでお手軽のガスファンヒーターを使っています。


かれこれ10年くらい使っていた年末にすごい音がして慌てて電源をオフしました。
すごい音で寝ていた息子も起きるくらいの音がリビングよりなっていました。娘は熟睡。さすがです。
数日はエアコンで暖を取ることに。。エアコンがあってよかった、、ほんとに大変なことになるところでした。


原因は経年劣化のようです。

きちんと調べると、ガスコード7年くらい、本体は10年くらいの寿命がありました。
ほんと無知って怖いですね。冷蔵庫、洗濯機は10年の寿命のイメージがあり、近くなってきたら買い替えていました。突然壊れたら困るし、納期優先で気に入ったものが購入できないと悲しいからです。

早速新しいものを購入しました。
ネットで買うことができ比較できるので、ほんとに便利です。壊れた当日は仕事がありましたが、店舗に行かずとも購入できるのはありがたいと感謝です。




ガスコードの製造年が記載されていることも知りました
11というのは2011年との事でした。やはりもう10年以上経過しているので使用するには危険な状態だったようです。

もしご家庭、ご実家等で使用されている場合、確認してもいいですね。

どなたかのお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?