0→1なんて宇宙以外ない。

全て芸人のネタは、各々の芸人がこれまで見てきたお笑いをもとに出来ている。
各々の芸人がこれまで見てきたお笑いを遡って、一番最初に漫才をやった人も、恐らく落語等の既存の芸能をもとにしてる。
その既存芸能も遡ればそれより前の既存芸能をもとに出来ている。
一部最初の芸能(とされる)ものだって、当時の生活の一部をもとにしている。
ネタに限ったことじゃない。
今ある流行も産業も文化も元ネタがある。
全て遡って最初の人類に戻ったって、その人類も結局ネアンデルタール人とかクロマニヨン人とか元ネタがある。
人に限らず、犬猫、カエル、鳥、カニ、植物…
森羅万象全部元ネタがある。

唯一、元ネタがないのが、宇宙。
宇宙だけは0から生まれてる(らしい)

つまり0から作ってるもんなんてないし、
今あるものは全て既存のものに独自の工夫でアレンジを入れたに過ぎない。

だから、0から作るなんて意識する必要ないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?