見出し画像

リーダー1年生の話と成し遂げたいこと

はじめに

みなさまこんにちは。
アカツキゲームスでCXをしている安田と申します。

昨年もCXアドベントカレンダーに参加させていただいたのですが、
なんと今年もちゃっかり記事を書かせていただきました!

昨年のわたしの記事はこちらから読めますので、興味がある方はぜひぜひ覗いてみてくださいね。

まずはわたしの自己紹介がてら、アカツキゲームスで成し遂げたいと思っていることについてお話しさせてください。


働く意味と自分が成し遂げたいこと

アカツキゲームスでは、QAとCXの次世代リーダー育成のため「ジュニア研修」というものがあります。
ジュニア研修の詳細は、アカツキCultureチームのnoteにある坪谷邦生さんの記事に詳しく掲載されておりますのでぜひご覧になってください!

ジュニア研修では、入社動機について振り返ったり、CX/QAのミッションを自分の言葉で置き換えて発表したり、自分史を作って今までの自分を振り返ったり…
自分に潜って、最終的にチーム目標を立てていきます。
ジュニア研修で自分を振り返っていく中で、改めて出した答えがあります。

"エンタメで人の心をポジティブな感情で満たして、世界を平和にしたい!"

これがわたしがCXで働いていく中で導き出した、人生を賭けてやりたいことです。

というのも、わたしは人生1回だけなのでどうしてもゲーム会社で働きたいという一心で入社をしました。
そしてCXのお仕事をしていく中で、エンタメでたくさんの人の心を、楽しい・喜び・幸せなどポジティブな感情で満たしたいなと思うようになっていきました。

人の心がポジティブな感情で満たされるとどうなるんだろう?
心が豊かになるかな。
じゃあ世の中に心が豊かな人が増えたらどうなるんだろう?

と考えたときに「世界が平和になるのでは…?」という考えに至りました。

ジュニア研修でやりたいことは世界平和だ!を発表した時、みんなすごく共感してくださり、誰一人バカにする人はいませんでした。
本当に恵まれている環境だなと思いました。

本当に世界平和が実現できるのかはわかりません。
でも、想いは最高の原動力になると思います。
なのでこの想いだけは絶対にブレずに持ち続けていきます。

そんなわたしですが、今年の8月からとあるプロジェクトでCXチームのリーダーを務めさせていただいています。
ここからは、リーダー1年生のリアルな想いを綴っていこうと思います。

なんでリーダーになったの?

わたしはどちらかというと、今まで所属してきたどの組織の中でも、いわゆる組織を牽引するようなリーダーシップを発揮する方ではなく、人のサポートをする方が好きだし得意なタイプでした。
リーダーになりたいです!と宣言するきっかけになったのは、今所属しているチームでリーダーの交代が何度か続いたタイミングがあった時でした。

不思議なもので、リーダーが変わると在籍メンバーは変わっていなくても、組織が大きく変わるのを感じました。
そんな中「あれ?もしかしてこのチームってもっともっといい方向に変わっていけるんじゃない?」と思いました。
チームの転機を前にした時に「わたしがこのチームを絶対にいいチームに変えていきたい!」と強く思い、当時リーダーだった但木さんに直談判をしました。

その後CX職能部長である近見さんも、わたしの想いや気持ちにベットしてくださって、8月からリーダーを任せていただくことになりました。

お話しをいただいた時、食い気味に「もちろんやります!」と言ったものの、正直日が経つにつれて不安になってきました。
人生で避け続けていたリーダーという役割を、わたしが果たすことができるのか?とめちゃくちゃ悩みました。

そんな時、CXの先輩リーダーのみなさんや近見さんは、リーダーだからって必ずしもリーダーシップを最初から持っている必要はない。
安田さんなりのリーダー像を見つけていけるといいよね、と声をかけてくださいました。

今自分にできることを全力でやって、いいチームを作っていこう!
と右往左往しながら走ってゆくことにしました。

幸いにも、チームメンバーや他プロジェクトのCXメンバー、プロジェクトの他セクションの方々など、たくさんの人に助けていただいてます。
おかげで少しずつできることが増えてきて、今も頑張ることができています。

本当にありがとうございます。

まだまだ自分自身の課題がたくさんあり、うまくいかない事の方が多いです。
自分のリーダー像ってどんなのだろう?もまだぼんやりとしていますし、時にはメンバーと意見がぶつかったりもします。
でも、もっといいチームにしたいという想いは同じなので、少しずつ、少しずつでも前に進んでいってるんじゃないかなと思います。

おわりに

この記事を読んだ方が少しでもエンタメに興味を持ってくれて、
エンタメで世界平和イイネ!と思う仲間が増えたら嬉しいな〜と思います。

CXアドベントカレンダーはまだまだ続きますので、ぜひ最後までお楽しみに!

CXアドベントカレンダーは、アカツキゲームスCX部およびアカツキ福岡CX PJTの合同開催にて、 CX(カスタマー・エクスペリエンス)チームに所属するメンバー一人ひとりの取り組みとしてお届けしています。
この記事は、CXアドベントカレンダー8日目2人目の投稿です。
明日の投稿者「白石さん」「野田さん」「井田さん」の記事もお楽しみに!


アカツキゲームス CX・アカツキ福岡 CXでは、新しい仲間を募集しています!
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご応募ください。

(アカツキゲームスCXの採用はこちら)

(アカツキ福岡CXの採用はこちら)