地方麻雀プロのひとりごと その1〜自己紹介編〜

徳岡note始めるってよ

え、徳岡って誰??

初めまして
最高位戦日本プロ麻雀協会第46期前期 九州本部
徳岡 明信 (とくおか あきのぶ)
と申します。

以後お見知り置きを



簡単な経歴を



・18歳まで福岡県北九州市で育つ

・高校卒業後、実家のお寺を継ぐために京都のお寺に2年間修行に行く

・2年間の修行の後、何を思ったかNSC大阪校に入り芸人を目指す

・まぁまぁいけると思っていたが相方の蒸発により急に無能となり芸人の道を諦める

・21歳で初めて雀荘のメンバーとなる。6年間程全国各地を店を転々とする(チェーン店だった為転勤が多かったんです)

・生活の基盤の麻雀が嫌いになりかける。
26歳で親リーに対して1枚切れの暗刻の西を切って国士無双に放銃しても全く熱くならなくて、このままじゃ麻雀が嫌いになってしまうと思い、メンバーを辞めて地元に帰る

・1年程麻雀とは離れていたがMリーグ発足の際に友達に無理やり観せられ麻雀が好きだったあの頃を思い出す

・地元では向かうところ敵無し状態になり(だいたい同じ面子)もっと強い人達と麻雀がしたいというイキリ散らかした理由で最高位戦日本プロ麻雀協会のプロテストを受験

・現在に至る



と、まぁ簡単に並べたみたものの、まぁまぁ特殊な人生を歩んできました。



普段は九州では割と大手の酒屋で雇われ店長をやっております。店長と聞くと響きは良いですが、実際はただの会社員です。酒屋のくせに難点としてお酒が弱いです。


趣味は麻雀以外だと、
・ライブ参戦(邦楽ロックバンド)
・プロレス観戦
です。
邦ロックに関しては広く浅く聴く雑食タイプです。
メロコア、青春パンクあたりが大好物です。
プロレスに関しては新日本プロレスが好きです。所謂ミーハーです。

性格は明るくて社交的な方だと思います。でもたまーに人見知りが発動します。




このnoteでは今後はリーグ戦の自戦記や麻雀における自分の考えなどを書いていこうと思います。
20年後に読み返した時に、恥ずかしくて笑いのネタになるように一生懸命書いていきます。

何番煎じかもわからんような事を今更始めるのはあまり好きではないのですが、日本に約2000人程いる麻雀プロの中で何のアピールもせず埋もれているのは勿体ないので、1人でも多くの方に徳岡明信という麻雀プロを知ってもらえる為に頑張ります。

特に地方のプロなんか何も行動しなけりゃ誰にも知ってもらえないからね。



初回はこの辺にしておきます。
今後ともお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?