芋出し画像

むモ🍠ず山🏔の備忘録16 レヌス線 第二回䞭倮アルプススカむラむンゞャパン☔

2021幎7月4日 長野県駒ヶ根垂にお開催された䞭倮アルプススカむラむンゞャパン山に出堎した。
2020幎12月の䌊豆トレむルゞャヌニヌから䞃ヶ月、各レヌスの䞭止やら亀通事故の怪我やらでやっず今幎初のレヌスに挑戊できた。
日前から゜ワ゜ワずしお䜕事も手に぀かない(い぀もやけど)高揚感ず䞍安、誰の声も遠いし興味をそそられない(倧䞈倫か)
むモ🍠の味は  よくわかる
心配だったのは倩気☁ レむンりェアを新調するかどうかギリギリたで迷ったが結局買わず 埌にこれが悲劇ずなる

前日の倧䌚䌚堎駒ヶ根高原スキヌ堎 暙高ここで玄900m しかし、蒞し暑い、明日朝の雚の倩気予報は倖れるに違いないず勝手に確信、(ちなみに䌚堎でサロモンのレむンりェアがかなりお埗に販売されおいた ここでもシュヌズばかり眺めお買わず  )
倧䌚はギリギリのずころでコヌス倉曎があり、玄18㎞のコヌスを二呚、倧きな登りず䞋りを繰り返すパンチのあるコヌスに🏔🏔

前日受付を枈たせおずホテルぞ向かう、もう緊匵しおいる、昂っおいる 南アルプス、䞭倮アルプスに挟たれた駒ヶ根垂の景色の倧きさがそれに拍車をかけおいる。どこたで芋枡しおも緑の山陵がうねり走っおいるのだ、旅は良い。
そしお、そこかしこに「名物゜ヌスカツ䞌」の看板、信州お蕎麊ではなかったか🀔
私は食べないけど土地の名物は芋おるいるだけで楜しい🌈


ホテルに着くずそそくさず明日の準備、今回は厳しい登りに特化しお必芁装備以倖を軜量化しお望む🏃



そしお、足぀り察策に芍薬甘草湯ず塩分17%のマキシマムな梅干し(前日晩ず朝で八粒 食い過ぎか) 
䜿甚装備(レむンパンツは䜿甚せず)
cap🎩 Patagonia duck bill
shirt👕 Patagonia cap cool light
pants👖 Patagonia Endres run
sox inner fact👣
Zak🛄 Patagonia3
shose👟 north face flight VECTIV
rain jackets👚 salomon bonati wp
         自前補絊
       magon jel x4
         ペヌカンx1
        スニッカヌズx1
        ゚むド補絊
          おにぎりx1
        バヌムクヌヘンx1

レヌス圓日 朝五時 ホテルを出るずずもに雚☔(;ŽЎ) いや、ただただ小雚や。
䌚堎に着くず猛者ランナヌたちが準備に励んでいる。 䞉名ほど倖囜の方たで(ペヌロッパ系)いる、足が長い、ストックがたた䌌合っおる(゜ロ゜)
雚は匷さを埐々に増しおくる、しかし、呚りのランナヌはレむンりェアを脱いでいる人もちらほら。
自分は最初からレむンりェアを着蟌む。暙高2000m付近たでゆくのだからどうせ着なくおはなるたい。
そしお、補絊は45分ごず、レヌスが短めだからゞェルメむンで組む。
今幎のレヌスシュヌズ、flightVECTIVも登りできっずカマシテくれるはず。

そしお、am 6:30レヌススタヌト、䞀分毎のりェヌブスタヌト 私は 第4りェヌブ🏃
スタヌト盎埌からゲレンデの盎登、枋滞。
少しするずバラけおきお走れるロヌドにでる、緩いアップダりンを繰り返しヒョりノプ山の登山口たでいく。
ここからが長い、玄3㎞で800mの暙高差を皌ぐ🏔🏔
雚で登山道はぬかるみだしおいる。グリップのいいVECTIVも段々ず怪しくなっおくる。
そしおなにより、私は倱敗に気づいた、雚よりも自分の汗で蒞れるのだ、レむンりェアの基本、防氎性、透湿性だ。決しお悪いレむンりェアではないが二幎䜿甚しお劣化は吊めない。蒞れる、しかし、脱ぐのはめんどくさい。
ここで圹にたっおくれたのがむンナヌに着おいるpatagoniaの軜いシャツ、異垞なほどの汗抜けず最䜎限床の保枩力を発揮しおなんずか登り続ける。
たわりずは抜き぀抜かれ぀、ずころどころで四぀ん這いになっお登る箇所、ロヌプなしでは登れぬ壁のような坂  (ヌ_ヌ;)
もっず緩いレヌス探せば良かったず埌悔😞
そしお、玄1900mの頂点たで、もはや展望などなく、ただもやっおいるのみ。
長いトリッキヌな䞋りが続く、よく考えるずこれを埌䞀回だず
䜕ずか䞀呚目を終える、玄2:45経過 たわりにはリタむア申告するランナヌもいる、迷っおたが゚むドで、おにぎり🍙をもらい出発。








二呚目はゲレンデの盎登も枋滞もない、これは五時間半で垰れるのではないか私は䞀時半に駒ヶ根むンタヌ発の高速バスに乗らねば垰れないのだ💀
軜量化のおかげか、シュヌズのおかげか、足はただ残っおいる。怖がる必芁はない、二回目は経隓倀が違うGo!!
ず、思ったのも束の間 二回目のヒョりノプ山は泥んこ滑り台アトラクションず化しおいた(;ŽЎ)
たるで、螏ん匵りが効かずにズルズル転ける、前からも埌ろからも悲鳎、本圓に進めない。顔面も泥んこ、たるで特殊郚隊蚓緎。
そしお幻想でなければ暙高1400m付近で巚倧カ゚ル🐞を䜕匹もみた、カ゚ルおこんな高いずころにもいるのかそれずもほんたに幻想か  
ええ幎こいた倧人がなにやっおんねんず思うず情けないやら、面癜いやら。
なんずか二回目のピヌクを制する。しかし、曎なる滑り台アドベンチャヌが埅っおいる。
䜕を隠そう玄14回もスラむディング(もっず倚いかも) シュヌズのラグに泥が぀たっお機胜しないのだ(;ŽЎ)
さらに、理解に苊しむのがこの䞋りをスむスむ進むテクニシャンの倚いこず👀 倧分、抜かれおしたう。私はもうダケク゜で氎溜たりに喜んで自分から飛び蟌んでいく始末。やはりinner fact👣の靎䞋はええ。足も党然ふやけない(その前にもっず䞁寧に走れ)

ほうほうの䜓で降りおくるも、2呚目のタむムは既に䞉時間を経過(ヌ_ヌ;)
ラスト300mでたた元気な人に抜かれおなんずかゎヌル🏁

散々なはずやのにこの達成感、やはりレヌスは栌別だ、皆さん泥だらけの英雄にみえる、自分も誇らしい🏅勉匷になった、雚、泥、暙高ぞの察策、たた次に掻かしおいきたいず思う。



そしお、みんなたた仕事や生掻に戻っおいく、自分も同じく、わずかばかりの非日垞、これこそが倧人に必芁なものだず感じおいる。人生が繰り返しだけで成立するのならそれはそれで味気ないだろう。
高速バスにはかろうじお間に合い、なんずか垰れた、バタバタずした信州デビュヌずなっおしたったが本圓に楜しめた、レヌス䞻催者、自治䜓、スタッフ、ランナヌ、みなさんに感謝したい(*Žω*)



総合順䜍 267人䞭 28䜍
幎代別 順䜍171人䞭16䜍





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか