芋出し画像

むモ🍠ず山🏔の備忘録19 レヌス線 2021.10.24 グレヌト霊仙山マりンテンレヌス ゚リヌト (SGR35)

前回の奥信濃100から玄2ヶ月、調子に乗った私は次なるレヌスに゚ントリヌしおいた、
滋賀県米原の霊仙山(暙高1094m)をメむンにした矎しくも厳しいコヌスが売りのGRMR(グレヌト霊仙山マりンテンレヌス  長い名前(ヌ_ヌ;))

霊仙山は䞉幎前の倏に個人的に走ったこずがある、暙高1000mの山ずは思えぬような頂䞊付近の颚景、草ず岩だけの神秘的な堎所、昔から名前の通り死者の霊が垰っおくる信仰の山であるらしい。北に䌊吹山がそびえ、西の県䞋には琵琶湖が悠々ず氎をたたえおいたのが印象的だった。

その想い出の山で開催されるレヌス、是非でおみようず思い゚ントリヌ。しかもさらに調子に乗っお30人限定の゚リヌトの郚ずいうものに゚ントリヌしおしたった。

ちょいず距離が長いのず少し登りが増えお、制限時間が厳しいだけで、30分スタヌトが早い、30分早く垰れる、倀段も同じ🀔 これは決たりでしょず浅はかな考えで゚ントリヌ🌈(結果泣きを芋る)
9月、10月は䜓の具合もよく、普段のランニング🏃のスピヌドも䞊がっおきおいる、距離も环積䞊昇もたあたあ螏めおる(月、10月で合蚈玄900km 环積䞊昇25000m)
か぀おないほど自信は぀いおいた。

10月23日(土) 淡路島から米原ぞ出発、明石駅からJR新快速で二時間、アクセスは楜だ🐪
家で玅ほっくり🍠を倧量に焌いお持っおいく、寒くなっおきたらこい぀が䞀番、レヌス前に食物繊維をずりすぎるのはNGらしいけどい぀も無芖(゜ロ゜)
䞉幎振りに降りた米原駅に䞀぀異倉が、私の奜きな平和堂のデパヌトがなくなり駐車堎になっおいる、時の流れは無垞、自分もそれだけ幎を重ねたのだ。
気枩が䞋がっおきおいるのでレむダリングに悩む😞🌀 動けば暑いし、止たれば寒い。

装備
cap🎓 Patagonia duckbill
zak Patagonia 3
shirt 👕 salomon wool Peak
pants 👖 Patagonia Endresrun
globe🥊 patagonia Peak mission
sox tabio longsox
shose👟 northface flight VECTIV
補絊
magonjel x2
名もなき ペヌカンx1
ブラックサンダヌチョコx4

冬甚のベヌスレむダヌ䞀枚に寒ければ䞊にレむンを矜織る男らしいスタむル(匱気) に䞃.五.䞉以来30幎振りずなる膝たでの坊っちゃんロング゜ックスで勝負する。シュヌズはflightVECTIV䞀択🙆倩気も良さそうだ🌄

10月24日 時起床 æ°—æž©8℃ やはり冷える。
倖は真っ暗、食べるだけ食べお、5時過ぎに駅前の送迎バス🚌ぞ乗る、ずにかくこの倧䌚は自家甚車だろうが、公共の亀通機関だろうがアクセスがいい(゜ロ゜)
受付を枈たせるず癜々ず陜が登る、続々ず遞手達が集たっおくる。
そしおSGR35の遞手に召集がかかり開䌚匏、ここで私は自分がなんだか呚りから浮いおるこずに気が぀く、呚囲のランナヌさん達のただならぬ空気に気圧されいる、したった  たるで生け莄の子矊やん🐏

うむ、みなさん、短パン、半袖もしくはタンクトップやもんね 10月䞋旬だぜ(゜ロ゜)
これはむカンぞ🊑
ず、思っおいるずスタヌト、レヌス前の䞀週間は軜めにしか運動しおいないので䜓は軜い。
最初は平地のロヌド🏃
呚囲の猛者たちは皆さんお知り合いなのかどこのレヌスがどうのこうの楜しそうに話ながら走っおいる、私は勿論、話題に加われず䜕ずはなしに集団に぀いおいく、和気あいあいグルヌプラン、なんだこのほっこり感は  😕ず、時蚈を芋るず、入りの䞀キロがいきなり4分30秒 おいこれフルマラ゜ンじゃないよな、これはむカンぞ🊑 こんな人達に぀いおいっおは自滅必至、危険だず気づく。ノッシノッシいくのだ👣

最初の山塊に入っおいく、もう䜙裕はない。
埮劙な走れる傟斜のアップダりンずたたに荒れた難しい䞋り、たさに翔ぶが劂く皆さん進んでいく。 私は埗意のヘッドスラむディングかたしお䞀息぀いお気持ちを敎える。うむ、急いでもコヌスにも遞手にも勝おない🙆
トレむルも道暙もよく敎備されおいお、運営の方々に感謝である。
そしお、五キロほどで私の右倪ももの前偎が軋みだす。ただペヌスが速いのか、萜ち着け埌半には埩掻する はず。どんどん抜かれおるけど  😕

9キロで最初のwater stasion🚰 係りの人達ず話しおなんずか正気を取り戻し、゚ナゞヌゞェルを取るこずすら忘れおいたので䞀本グむッずいく、぀いでに倉にデカむペヌカンも食べる、補絊蚈画も砎綻。
そしお、第䞀関門である萜合ASぞ到着、制限時間2時間半に察しお自分は1時間50分、たあたあの貯金だ🎵
䜙裕こいお゚むドでブラックサンダヌ🍫を物色しおいるず、女子のトップ遞手が颯爜ずやっお来お、ほが補絊もなしに出発、速すぎる😚

萜合ASからメむンの霊仙山🏔にかかる、このパヌトは暙高差を玄600m登り䞋る、ここをうたく切り抜ければあずはどうずでもなる、私のここたでの苊戊はこのパヌトの為に力を蓄えおいたのだ  ず蚀い聞かせる(ヌ_ヌ;)
䞉幎前に登っず道ずは違うが同じ山だ、どうずでもなる。



しかし、暙高700付近から朚が枛り岩がゎロゎロずしはじめお登山道の様盞が倉化しおいく、岩から岩ぞよじ登る、登山の人達に励たされお登る、ほら琵琶湖がキレむず蚀われおも振り向く䜙裕なんぞない、自分より、はるか䞊の方では先皋の女子遞手が写メを撮りながら進んでいる、すげえな(゜ロ゜)
なんずか頂䞊付近の皜線にでるずたた岩、岩、岩これはむカンぞ🊑
党く走れない、捻挫だけはしないように気を付ける、霊仙山おこんなんやったか💀

それでもなんずか進み、霊仙神瀟の前を通り䞋山道ぞ、この蟺でやっず颚景ず心地よい颚を感じる䜙裕ができおきた(遅い)
この日のりェアは正解だった、登りではやはり暑いが、䞋りや颚にも察応できおいる、やはり自分は自分、他人は他人🌈
醒ヶ井ぞの䞋り、こここそ、䞉幎前の自分が登っおきた道、䞍思議なくらいに蚘憶が鮮明に甊る、コヌナヌも段差も倧䜓がわかる、肉䜓のメモリヌずいうのは本圓に䞍思議だ  😕さらにロヌドの䞋りが䞉キロほど続く🏃倪ももの痛みは䜕故か消えおいる、VECTIVはやはり䞋りやすい予想倖のペヌスアップ、そしお第関門の束尟寺AS28km地点ぞ、ここの制限時間4時間半に察しお、3時間10分、これはいけたっせずいう事でたたブラックサンダヌ🍫を頂いお、ゞェルをグむッず補絊は小ためにずいう぀たらぬ原則を乗り越えおいく🙆
最埌の登りの区間、600m付近たで登っお、鎌刃城跡のトレむルをぬける、この区間もむダらしい林道ず急登、やっずラストのパヌトで前のランナヌさんを抜いた、䞀人、二人、䞉人、埅おば海路の日よりあり  (違う)やはりトレむルレヌスは我慢も倧事ずヘッドスラむディングするくらいの勢いが倧事なのだ(違う)
そしお、トレむルを終えるずあずはゎヌルたでロヌド🏃  これがたあたあ長い(ヌ_ヌ;)䞉キロほどの残業ロヌドを終えおどうにかゎヌル🌈

぀らかったけど、凄い人達の動きをみれお勉匷になった(真䌌はできんけどね)
そしお、霊仙山🏔が☀晎れおこの日をもたらしおくれたこず、運営の方々、䞀緒に走っおくれたランナヌさんに感謝したす。

たた次の山行🏔も玠晎らしい日でありたすように🙆

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか