見出し画像

ありがとう、SHElikes

2023年8月、SHElikesを卒業しました!

1年1ヶ月いたわけだけど、マインド面でかなり変わることができた。実を言うと、全て学び切ってはいない。けど、もう充分かな。

1年前の私は自分のキャリアに悩んでいた。この先、図書館司書として働き続ける。楽しいこともあるけど、ほとんど接客業だから苦手な常連さんもいる。本を何冊も持って行ったり来たりすることもあるので腰が痛む。このまま続けていいのか…。

これは最初に書いたnote。

スキルを身につけて転職しなきゃ。藁にもすがる思いでSHElikesに入会した。

デザインやライティング、マーケティング。とりあえず片っ端から試してみた。いろいろやってみて、ライティングに1番興味を持った。

勉強だけでなくコーチングやコミュニティも私にとって新鮮だった。今まで友達と職場の人しか話すことがなかったから。同じ趣味のシーメイトさんとzoomで話せて凄く楽しかったし、同じ志を持ったシーメイトさんのイベントに参加して鼓舞され励まされた。

スキルよりマインドが実感できるほど変わっていった。

今までの私は私自身を認めてあげられなかった。

例えば職場の人に「接客が落ち着いてできているね」とか「ミスが少なくて凄いね」って言われても、みんなもできてるじゃん、接客は明るい方がよくない?むしろそうなりたい。まだまだなんだと追い込んでいた。
口ではありがとうございますって言っても心の中では捻くれていた。

でもコーチングで進捗を話せば「頑張ってますね」と認めてくれる。noteを続けていることを話せば「継続力がありますね」と褒めてくれる。

些細なことだと思って無視していたことを周りのシーメイトさん達が言葉で伝えてくれる。言葉が積み重なってきて、だんだん自分らしさに気付かされた。

これは個性でもっと尊重してもいいんだ。もっと自分に優しくなっていいんだ。

少しずつ心が軽くなっていった。

改めて何をしたいか、私ができることは何か考えて答えを見つけ出した。
それはデザイナーでもライターでもマーケターでもなかった。

選んだのは事務職。でもこれでいいと思っている。自分らしく転職する勇気をSHElikesからもらった。
今後はこれまで学んできたことを次の転職先で活かしていきたい。

ライティングで言えばインタビューライティングに挑戦したり、イベントレポートを書いたり、コンペに応募するなど多くのことをやった。

SHElikesに入っていなければやらなかったことばかり。SHElikesがあったからのびのびできた。

卒業した後もマイペースに学んでいこうと思います。ここで出会ったシーメイトさんとも交流できたら嬉しいな。

ありがとう!SHElikes!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?