見出し画像

コミュニティに所属し続けていたら、ライターになれた話

昨日、マーブルスクールのオンラインイベントに参加した。
最近、インタビューする機会が増えてきたので、取材するときの心構えとか知りたくて。
ゆぴさん、奈々さんから取材前の緊張を和らげる方法など、為になる話ばかりだった。

お話の中で、案件を獲得するにはどうしたらいいかという質問があった。
「コミュニティやスクール所属していると、案件が貰えることもある」

これを聞いて、たしかに!!と私は強く頷いた。

私もコミュニティに所属して、ライティングの勉強をしていたら「この案件やってみませんか?」と声をかけてもらった。

まだまだ未経験なので、初めは無料で記事を書いた。けれど、どういう文章にしたら読者に伝わるのか、文章の構成などたくさんアドバイスを貰った。

これで終わりかと思ったら、また別の案件をいただいた。そうやって書き続けているうちに、報酬有りの案件をいただけるようになった。
もうライターって名乗っていいよね…?

コミュニティに所属してたら必ず案件が貰えるわけじゃないと思う。私は恵まれてるほう。
でも、チャンスはいつか訪れる。私はそのチャンスを掴み取ったのだ。

これからもチャンスだと思ったら、全力で掴み取りに行きたい!!

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,488件

#この経験に学べ

55,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?