見出し画像

これはうまい/甘味噌豆腐のっけラーメン

はい!あけましておめでとうございます

新年ですね、ちなみにほんとうに年が開けるのは節分からだそうです
自分自身もやや混乱してきますので詳細はお伝えできません笑


ということで、皆さんはどんな年越しでしたでしょうか
わたしは 1.6m の積雪が記録された山奥で坐禅の修行をして参りました
寒かったですが、寝るところは薪ストーブのおかげでホカホカです


新年が開け、旦那さんも仕事かと思いきや、おかげさまでまだまだ一緒にのんびりしております
また来週くらいからはお弁当作りがスタートするかなあ
本日のお昼は、わたしの大好物、ラーメンです!!
ラーメン、大好きです
しかしお肉、お魚が体に合わなくなってからは外でラーメンを食べることが難しくなってしまいました
ならば!自分で作るのだ!!!大好物ラーメン!


麺は近くの製麺所で購入
前日、旦那さんが切り干し大根の煮物を作ってくれたときに置いておいてくれた、切り干し大根の戻し汁をスープのベースにします
そこにちょろっと塩麹を足して、お醤油、胡椒をパラパラと
高野豆腐を切り干し大根の戻し汁で戻し、ちっちゃくちぎります
それをごま油!ごま油も大好物です 
ごま油で炒めるのですが、この時、多めにフライパンに入れてくださいね※ここがおいしくなるポイントです
少し熱してから、ちぎった高野豆腐を油に絡めるようにして炒めます
醤油、味噌、みりんを加えましょう
ポイントふたつめ!焦げ目をつけます
というか、焦げ目をつけるだけでいいので、じゃ〜〜っと短い時間で火力強めで炒めましょう
これがこってりして上手くなる大切なところです

はい、そうしたらもう盛り付けですね
スープ、茹でた麺、ピリッとおいしいわさび菜、高野豆腐をのっけて
完成でーーす!!!


昨日 旦那さんが作ってくれた 切り干し大根の煮物と銀杏ごはんと一緒に頂きます




最高でした


みなさん!今年もおいしいものいっぱい作りましょう〜!

画像1

お正月らしい写真がなかったー!

よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?