見出し画像

繋がる点と点

2023年一番の確信は、点と点は繋がるということ。
今年仕事でそれを身をもって体験できたし、本当に幸せなことだと感じました。

今年自らアクションによって叶えたかった夢を一つ叶えることができました。当時プレゼンストーリーを組むうちに、過去の仕事の実績や自分ならではの状況が、こんなにも今ここに繋がっているじゃないかと気づきました。自分で行動したにも関わらず、導かれたかのような感覚がありました。

そこで、過去が繋がったことを幸せなことだと思えることが肝心だと思うのです。その点たちを振り返り、関わった人や仕事に感謝する。過去に感謝できるようになると、今向き合っている人や仕事も未来に繋がると信じることができ、今を大切にするようになる。

いま相対している相手や仕事に対して人一倍熱意をもって向き合い、相手が困っているときこそ誰よりも寄り添い助けになることで、それが「いつか巡り巡って」自分を導いてくれる。(これくらいの期待が大事)でも、何事もやりきってこそ何かを得ることができると思うのです。

去年自分の部下においても、想像しなかった点と点が繋がり、大きなことを成し遂げたのを見てとても嬉しく思ったし、自分にも起こった今年確信になりました。

気づいて信じることができた人こそ必ず良い道を切り開いていけると思うので、今年の下半期、部下や僕がメンターする相手に繰り返し伝えてきました。いつかピンと来る日が来ればいいなと。


いつもありがとうございます。支援いただいたサポートは、女子サッカーの文化創造活動に活用させていただきます!