見出し画像

DTMでサックス音色を追加する方法

DAWソフトで曲を打ち込んでると、トラックを追加していく度に、全体が単調でまとまりやメリハリがなくなってきます。カラフルな絵の具を混ぜていくとだんだん灰色になってしまうように。なんか音色の組み合わせが合わない。そこで新たな音源を追加したくなります。今回はサックス!

Monster Sax というプラグインがなかなかよいです。
様々なDAWソフトに使えるVST(Virtual Studio Technology)規格なので、Cakewalkにも組み込めます。
Monster SaxサイトからMonster Sax MAIN Playerとライブラリをダウンロードして解凍。プラグインのフォルダに入れます。Windows11でCakewalkを使用している場合、フォルダの場所は以下のようになっています。
C:\Program Files\Common Files\VST3

Cakewalkを起動してプラグインレイアウトの管理を見ると、ちゃんと入ってます。トラック追加>インスツルメント>Monster Sax v1を選ぶとフォルダを聞いてくるので、ライブラリの場所を指定すると使えるようになります。

いろいろパラメーターをいじれるようになってますが、midiキーボードで弾いただけで結構それっぽくなります。

Monster Saxサイトにサンプル動画がいろいろあるから後で見てみよう。

ryo-heyさんの↓こちらの動画も分かりやすいです。


曲は打ち込んでるんですが、いまいち納得のいくアレンジができなくて未完のまま溜まっています。。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?