見出し画像

地域のロリィタコミュニティの夏テーマのお茶会に参加した話

こんにちは!少し期間が空いてしまいました。今回は、7月に地域のロリィタコミュニティのお茶会に参加したのでレポートします。

前回の記事では、私が渡米後初めて参加した、植物園でのロリィタコミュニティの会合について記録しています。よろしければご覧になってください。

当日まで

会合までの流れ

ロリィタコミュニティでの会合は、Facebook上でイベントが企画されて、メンバーが個人で参加表明をして当日参加することになります。渡米前はある程度お互いのことを知っている人達とお出掛けすることが殆どでした。そのため、ほとんど初対面の人達と2、3時間交流する機会のある渡米後の会合は、また違った趣があるなと思います。

今回のお茶会は、4月のイベントで知り合った方がコミュニティ上で「このカフェがこのエリアにあるのだけど、誰か興味ない?近くに日本の食材を扱うお店もあるよ。」と呼びかけたことがきっかけでした。それに興味のある複数のメンバーが反応すると、コミュニティ上でイベントページ(イベント要綱が記載されたもの)が作成され、メンバーが出席回答、投稿者がお店を予約、日にちが近づくと再度出席確認されるので参加者は回答、という流れで当日を迎えました。

お茶会のテーマ

今回のテーマは海や海賊、人魚、セーラー、海の生き物が任意のテーマでした。私のワードローブが日本から発送後4ヶ月の航海(船便)を経て自宅に到着したのですが、夏を感じられるアイテムがありません。しかし既存のお洋服でコーデしたかったので、少しでもテーマを取り入れるべく碇マークを刺繍をしてブローチを作りました!

画像10

マークのS字型の紐のような箇所を、薔薇イメージで少しトゲトゲさせたのがポイントです。当日に向けて製作するのがとても楽しかったです!

当日

コーデ

当日の私のコーデです。お茶会を主催するのは皇子系やEGAファッションが好きなお友達なのでその方に寄せたくて皇子にしました。自作のブローチはブラウスのリボンの結び目につけてます!

画像9

コーデ詳細:ハットは Coco&Ami、ブラウス、ベスト、パンツ、ループタイはMIHO MATSUDA、ソックスはAlice and the Pirates、バッグはMoi meme Moitie、ブーツはあしながおじさん

ちなみに、外出時は基本的に車移動になるので、ヒールのある靴を履く場合は運転時にフラットシューズに履き替えます。おかげで炎天下に歩行をする必要がほとんどないので、暑い夏でも余裕でブーツを履けました!


画像8

お茶会

車で会場となるお店に向かうと、駐車場を華やかなお洋服の人たちが歩いているのが見えました。

画像10

画像11

お茶会の集合時間少し前に到着したのですが、既にお店には多くのメンバーが集まっていました。入口で少し躊躇していると主催の方が声を掛けてくれて、私のために彼女のすぐ近くの席を取っておいてくれました!心が通じているのだと感じられてとても嬉しかったです。

席に着くとメニューが回されました。米国では写真のない文字だけのメニューが多く、私は読んでもイメージできなかったので周りの方が頼んでいたキッシュとラベンダーのカクテルを選びました。注文時に店員さんにサイドメニューを聞かれたのですがベーコン以外聞き取れなかったのでそれをお願いしました。いつか落ち着いてオーダーできるようになりたいです。チップ込みで$21ほどでした。

画像8

渡米後驚いたことの1つなのですが、車を運転している場合も、ビール1杯程度のアルコール飲料の飲酒が許容されているようです。当日も、参加者の半分くらいがカクテルを頼んでいました(ちなみに私は当日家族に運転を頼んだので、飲酒後は運転していません)!

もう1つ米国でのロリィタコミュニティの会合で驚いたことが、自分の家族やパートナーと一緒に参加することです。前回の植物園での会合の際にも見かけたのですが、今回のお茶会では、お父さんやお母さん、配偶者の方が何人もお茶会のテーブルに同席していました!日本では少し想像しづらいように思います。米国は車社会であることから、何らかの理由で運転が難しい人は家族に運転を頼み、そのまま家族も一緒に会合に参加する(こともできる)ようです。家族を大切にするというか、おおらかというか、米国の文化が表れているなと感じます。

画像9

マリンテーマのロリィタさんたちの集合写真です!中央左側の方は、metamorphoseで最初にお迎えしたJSKなの、と嬉しそうに話してくれました。みなさんトリコロールカラーがとても夏らしくて素敵です。

画像8

このお二人はセーラーカラー合わせでした!左の方はスカーフでウエストマーク、右の方はTo Aliceのベレーやペンギンさんのぬいぐるみバッグを合わせていました。

画像9

画像10

主催の方と私です!私の嬉しさが隠しきれていませんがご容赦ください。主催の方のコーデのテーマは皇子パイレーツとのことで、白いストローハットを前日にグルーガンでパイレーツハットにしたのだとか!Atelier BOZのブラウスにAlice and the Piratesのパンツを合わせて小道具の剣も持ち込んでいました(この時「誰かがこの剣を見てPoliceを呼ぶ前に写真撮らなきゃ!」と冗談を言っていました)!

テーブルでは、当日のコーデのポイントや好きなアニメ、ゲームについて話しました。アニメについては日本語で知っているタイトルでも、英語版タイトルは全く異なることもあって興味深かったです。その話の流れで面白かったのが、”Ita bag”という単語です。イータバァグ、のように聞こえたので何のことだろうと思って写真を見せてもらったら、アニメやマンガのキャラクターのグッズがたくさん装飾されたバッグでした。つまり“痛バッグ”のことだと思います。日本の作品のみならず、そのようなファン行動も米国の人々に広がっているのだと感じられて嬉しいとともに、日本語の単語がそのまま使われていたことが面白かったです。

当日の集合写真です!10名のメンバーが集まりました。

画像8

この写真のために、お店の方がわざわざ少し離れたところからベンチを移動させてくれて、私達に使わせてくれました。

お茶会の会場を出た後、近くにある日本系の食材を扱っている食料品店に移動してみんなでお買い物をしました!私はそのお店のファンだと言うお友達のお気に入りアイテムを聞いて、同じひじきの炊き込みご飯の素を購入しました。余談ですが、後日食べてみたらしっかりおいしかったです。人種や文化、育ってきた環境が異なるからこそ、同じ食べ物を同じくおいしいと感じるのがとても嬉しく感じました。

お買い物後は自由解散になり、お店の付近で何を買ったのか見せ合ったり、雑談したりして帰りました。前回の会合で知り合った方々と最近の出来事を話したのですが、新しく出会った友達のことをより深く知れることが純粋に嬉しかったです。

さいごに

今回のレポートは以上となります。つたない文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!何かございましたらお気軽にお知らせください。

次回は、私がゴシックロリィタへの有り余る熱意を持て余し、お茶会を初めて主催することにしましたので、そちらについてレポートしたいと考えています。

あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?