見出し画像

自粛とは?~現代用語の基礎知識~

「ねえ、おじいさん」

「なんだい?ハイジ」

「どうしてマスク2枚支給なの?」

「ワシにも分からん…」

ってな会話があったか否か⁇昭和のアニメなので定かではありませんが、

皆のひたいに縦線が入ったのは昨日のこと。

20‘ゲロやばJAPAN、開幕です。

さてさて言わずもがな世界中を圧巻する疫病の嵐。現在の状況やいろんな意見は

ここで語る事では無いとして、まず気になるのは延々と発せられる「自粛」の二文字。

今年45才のボクとしては、このまだまだ未熟な人生ですら幾度の国家的「自粛」プログラムに遭遇して参りました。


多分最初は昭和天皇がお亡くなりになった時。中学生の時か?初めて自粛と言う言葉を知りました。 

ただしこの時は(※詳細は省きます)様々なイベント事が中止されたり、ハッピーな表現を取りやめたり、しかも不祝儀なので突然始まりました。(のように感じた)

それと同時に新元号への切り替わりや天皇誕生日の変更など、まぁポジティブ感のある動きも同時でした。

これが生まれて初めて体験した国家的「自粛」。

ロスト自粛ヴァージン。(遠い目)


その次は阪神淡路大震災。(でも当時静岡県に住んでいたので被災はしてない)

その次はリーマンショック、次は3.11。

で今ココ。


自粛って言葉の意味は分かりますよ。

ただ今回の自粛って、もちろんその内容も理解してるんだけどね、その尺度が全く分からない。

311の時の計画停電だったりでも気持ちは明るく!省エネ&前向きに♬はわかりやすかった。

しかし今回はどうだ⁇

不要不休な外出は自粛、ダメ‼︎3密!

何度も言いますが、この文言の意味は分かりますよ。で、

不要不休って何? (ボクだけじゃないでしょ⁇)

ぶっちゃけ4月入った現在でも、日本は出入国全然できるよね?

都内は鉄道全て通常運転。毎日みんな通勤してます。

ちなみにボクはフリーランス

こうなる前から一人、家で仕事する事多かったので、ワークスタイルとしては何も変わらない。

でも家を出る必要が発生したりもします。郵便局によく行きますし、仕入れにも出ます。その際は電車です。

またデザインを生業にしているので、いろんな場所をウロチョロするのも仕事の内。ネタ集めだったりインスピレーションだったりね。

さあコレは不要不休か?

自分で決めていいの?

本音で言うなら「外出します」60%、「感染イヤなんで家に居たい」40%
こんな感じ。

自分が感染源になりたくないって思いよりも、自分もいつ発症してもおかしくない=今のうちに仕事しておかなければ焦

てな気持ちが大きいです。月給制ではないので。自分が動いた分しか入って来ないのです。

発症するか否か?もうこれは博打。感染しても発症しないかもしれない。そして知らず々らず己が感染を広げるかもしれない。

ここで何が怖いか?

自分が発症して辛い目に合うのも、周りにそうさせるのも怖いんですが、

インフルエンザみたく季節性じゃない

つまりこのビビってる状態を現時点では無期限で続けなきゃならないってのが本当に怖い。

(※2020/4月時点での話)

てなると、買い溜めこそしないものの仕事しなきゃ!って思うワケですよ。


現時点でワックス脱毛の方はさすがにリスキーなのでクローズ。

ジュエリーは稼働中、でもポップアップもひかえてるし、明日以降どーなるか全く不明。

でもまた日は昇るし腹も減る。家賃も光熱費も発生するし、カードの請求も来る。

で、自粛ってなんすか⁇

自分で決めてええのか⁇?  ウソでしょ⁉︎


最近思うのはユリコグリーンの顔がだんだんキラークラウンに見えてくる。

Coulrophobiaね。

そういえば最近、あんまグリーン着てないね。ユリコ様。

日々状況が変わって来るので、まー焦らず怖がらず、うがい手洗い激しく励行

今年 鼻うがいをしてたらまさかですがなんと蓄膿発症!

因果関係は分かりませんが、可能性はゼロでは無い様子…トホーホ。

いま5時ム観ながら作業中

ミッツと中尾ミエとピーターが縦横無尽に喋りまくっててなかなかカオス

つまらん事クヨクヨしてても仕方ないなぁ〜と思わせてくれます。

一度は池畑家のホムパに行ってみたいですね。。美味しいもの食べたい。

としたためたところで、作業に戻ろう。

バロックパールのネックレスを作ってます。

5月に展示会を予定してるのです。

たくさん作らなきゃね★




この記事が参加している募集