見出し画像

サステイナブルな人と繋がる人生を選択する〜魚編

我が家がある調布市深大寺のご近所に、素敵な店名のお店がオープンしていたのでディナーへ出かけました。

その店「サカナノミライ」は、偶然にも、私たち家族が中野区に住んでいた頃に、何度か通ったお店の後継店でした!

東京都中野区にあった「宮城漁師酒場 魚谷屋」。
東北の若手漁師集団「フィッシャーマン・ジャパン」と共に旗揚げした「魚谷屋」は、

私が構成作家で参加していた、サステイナブルな活動を取り上げるJ-WAVEの番組でご紹介させていただいたご縁がありました。

オーナーの魚谷浩(うおたに・ひろし)さんは兵庫県ご出身。東日本大震災の時にボランティアで石巻へ訪れ、石巻へ移住した後、東京でお店を出店した方です。

熱い想いと絆の象徴だった「宮城漁師酒場 魚谷屋」がコロナ禍で閉店。

苦渋の決断だったことは、想像に難くないです。

その経験をした上で、再び飲食店を立ち上げた魚谷さんの勇気に、強い信念と真摯な姿勢を感じます。

さて。
1日1組しか味わえない「サカナノミライ」の素晴らしいディナーをご紹介しましょう♪

★おばんざい盛り合わせ

ワカメは肉厚、ひじきはぷりぷりです!!銀鮭は脂がのっていて旨味たっぷり。

★煮肝の茶わん蒸し

煮肝はフォアグラのよう。トマトが入っていて、その酸味は煮肝との相性抜群!

★本日のお造り

貴重な葡萄えびに、カレイ、ヒラメ、アイナメ。オリジナリのもろみ醤油でいただきます。めちゃめちゃ美味しい!!!添え物の明日葉のおひたしも絶品。料理人の腕の良さをこういうところにも感じます。

★目光と鰯の梅肉焼き

メヒカリには三五八(さごはち)を使っています。高級な西京漬のごとく少し甘めで。頭からガブリといきました。

★煮穴子

大きな穴子。良い香り。ネギがトロトロで出汁がしゅんでる〜(関西弁で染み込んでいるの意)。

★メカブコロッケとサメカツレツ

ホクホクのサメカツに、いぶりがっこのタルタルソース。極上の味わい!おかわりしたい!!

★生ワカメの潮汁

出汁をかけるとワカメが鮮やかなグリーンに変化します!!!動画を貼れないのがざんねん。
塩漬けしていない、この時期だけの旬「生」のワカメ。生しらすのように「生ワカメ」も認知度が高まって欲しい。

★ひじきの焼きおにぎり

あ!!!写真がない💦!!!!
生わかめのパフォーマンスにはしゃいだまま勢いでおにぎりを食べてしまい、写真撮るの忘れてしまいました。。出汁をかけてお茶漬け風でいただきました!

★ワカメケーキ

最高。もっちり。シナモンのような上品な香りにノックアウトされます。翌日も食べたくて持ち帰りも買いました。

ご馳走様様様でした。

東京にいながら、鮮度高く美味しく、斬新な驚きとともに魚を食べさせてくれるサカナノミライ。貴重な存在です。
魚の国、日本に生まれてよかった♡♡

このお店は店内での飲食と、惣菜やお弁当のテイクアウトのほか、東北の方々が商品づくりにトライできるように、「小ロットのOEM商品」を受託しています。
東京にこういった「相談ができるような場所」があるのは、地方の方々にとっても心強いですね。素晴らしい!

現在、世界中の海では様々な課題が山積しています。
日本ではまず、漁師さんの数が激減しています。

魚も海も、日本の宝なのに。

私はふぐとまぐろの卸問屋の家に生まれましたから、水産業界はいつも気になります。
ぜひ応援していきたいと思います。

サカナノミライはシーフードのBBQ食材なども扱っているそうなので、気になる方は問い合わせてみてくださいね。



サカナノミライ
https://chofu.keizai.biz/headline/3715/
TEL:042-426-8964
調布市深大寺町元町1−11−1 深大にぎわいの里 調布卸売センター内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?