見出し画像

人見知りの私が行きつけの美容室を変えた。

就職と同時に一人暮らしを始め、10年以上が経った。
最初は転々としていた美容室だったけれど、カットの上手さに惚れて行きつけが出来た。

正直これまで行っていた美容室より価格帯が高めではあったけれど、それでもカットが上手だったので通うことにした。

しかし2〜3年前に値上げとなり一瞬悩んだけれど、それでも通い続けることにした。

人見知りの私は知らない美容室に行くのがとにかく怖いから。
この行きつけの美容室に通っている間、まったく他のお店に行かなかった訳ではない。
ヘアアレンジはやっていないお店なので、結婚式に参列する時はヘアアレンジをやってるお店に行ったし、どうしても急に髪の毛切りたくなって、(髪の毛って急に切りたくなることあるよね?)でも予約取れなくて急遽すぐ切れるお店を探して行ったこともある。

そういう時、初めての人と話すのが苦痛で堪らなかった。仕事のことを聞かれて嘘の職種(過去の職種)を言ったら、思わずそこから話が広がっていきそうになって慌てたこともある笑。

それに関するエピソード↓

そういった苦痛を避けるために、値段が高いなと思っても通い続けたし、価格変更で高くなっても通い続けた。

そして行きつけの美容室は、私の髪の毛の癖も分かってくれているし、何も言わなくてもいつも同じカットをしてくれるという楽さもあった。

でもいつしかカットも、「あれ?」と思うようになった。歳のせいで癖が変わったのか?髪の毛が跳ねやすくなった。

そんな不満を抱えながら、このカットの価格は高すぎる。

そして初めての場所や人には色々嘘をついてしまうという厄介な性格のため、この行きつけの美容室でも最初はめちゃくちゃ嘘を言いすぎて、自分がどんな設定だったかわからなくなってしまった。(これは完全に自分が悪い)

やっぱり美容室変えたいな〜、そんな思いを抱えていたところ、職場の近くに良い美容室があると聞いた。

アクセスも良いし、値段も今通っているところより安い。とりあえず一度行ってみよう。
そう思って予約をして行ってみた。

結果、カットの技術も良かったし、お姉さんも話しやすくて良かった!
職場の人からの紹介というのと、このお姉さんにはなんでも正直に話してしまうということで、自分のことを嘘ついて話してしまうという厄介なことにはならなかった。

新しい美容室は加齢による?髪の毛の癖も理解してくれて、上手にカットしてくれる。

ということで人見知りで厄介な私が10年以上通い続けた美容室から、別の美容室へ乗り換えた話でした。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?