見出し画像

朝ご飯と純リンゴ酢

朝ご飯の写真をX(旧Twitter)に載せ始めて約2週間が経った。

元々朝ご飯はしっかり食べる派だったけれど、納豆ご飯さえあればおかずはなんでも良いというタイプなので、納豆ご飯+焼き魚、とか納豆ご飯+目玉焼き、などという朝ご飯が定番だった。(たまに納豆ご飯オンリーの時も…)

ある日X(旧Twitter)で朝ご飯の写真を載せている素敵なアカウントを見つけた。素敵なアカウントなんだけど、気負いすぎずありのまま、でもちゃんとした朝ご飯の写真で(語彙力なくて上手く伝えられない)、自分もやってみたいと思ったのだ。

そんな訳で朝ご飯の写真を撮ってアップ始めたのだけど、人の目を意識するとやっぱりちゃんとしたご飯を作ろうという気持ちになる。

ご飯、味噌汁、納豆、おかず1〜3品
こんな感じの朝ご飯を作るようになった。

こういうご飯を食べているとお腹が空きづらくなったように思う。品数が増えると単純に食べる量が増えたというのもあるけれど、口の中に掻き込まなくなって、ちゃんと咀嚼するようになったのかな?と思う。

朝ご飯の写真をアップする習慣は続けてみようと思う。

それからもう一つ新しく始めた習慣があって、それは『純リンゴ酢を飲む』こと。

健康やダイエットにも良いそうで、職場の人から聞いてすぐに始めた。
純リンゴ酢を1日大さじ1〜2を水や炭酸水で割って飲むだけ。注意点は空腹時に飲まないことと、飲んですぐに歯磨きしないこと。

欲張って大さじ2で飲んでいたけれど、うっすらと胃の痛みが何日かあったので、大さじ1に変更してみる。

すぐに効果が現れるものではないと思うけれど、酸っぱいもの大好きだし、ただ飲むだけで簡単だから続けられそう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?