見出し画像

バイクの運転で楽しいこと

毎日「あ、今日はこのネタについて書こうかな〜」と考えるんだけど、書き出すときにはだいたい忘れてます。

今も。何書こう。(※いつも何を書くか決めずに書き出してます。)

今日はバイクに乗って仕事の打ち合わせに行ってきたんですけど、

あ、書こうとしてたこと思い出した。

バイクを運転していて楽しいと思うことを書こうとしたんだった。

バイクの運転で楽しいこと

まず、エンジンをかけるとき。

エンジン音が響くと

「よう相棒」

みたいにバイクが話しかけてくれる感じ。

エンジンの振動を感じながらアクセル回して

「今日もよろしく!」

っていつも心の中で挨拶してる。


そして走り出しのクラッチを繋ぐとき。

丁寧にクラッチを繋いでバイクと呼吸を合わせる。

スーッと身体がバイクに馴染んでいくのを感じる。

パズルのピースがはまるようなしっくり感。


次はニーグリップ。

姿勢が安定するようにひざで車体を挟み込む。

これでちょっとやそっとの道路の凸凹も苦にならない。

むしろバイクと一体化してるのを感じられてちょっとしたアトラクション気分で楽しめる。


あとはやっぱりカーブ。ワインディング。

思い通りのコースを走れるとバイクと通じ合ってる感じがしてうれしい。

目線とかカーブに合わせてバイクを倒すタイミングとか、無駄のない動きができると爽快。

うまくカービングできる度にバイクと心のハイタッチしてます。


あとはスピードアップの際、なんかスピードを感じないとき。

バイクと一体になっているときはgを感じない。

スーッと身体がなくなって風に溶けてく感じ。

なんだろうあれ。あれはクセになる。


バイクに乗って走っているときは(車もそうだけど)、常にバイクと会話してる感じ。

危険がつきまとう乗り物だからこそ、バイクの声をよく聞いて、無理なくお互い快適に楽しむ。(車もね)

バイクは道具じゃなくて生き物。相棒。

そう思って乗ってると自然と安全運転になるし。

他にもですね、360℃身体全体でその場の環境を感じられるとかいろいろ楽しいことがあるんですけど、今日はバイクを運転する楽しさだけにフォーカスしてみました。

バイク楽しいよ!

今日も何を書くか決めずに書き出し、読み直さずにアップする日記でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?