高3の次女に聞いた、あなたがママになったら子供にやらせたいこと

公文式(できなかった)
きちんとルーティン化された生活習慣(できなかった)
幼稚園と小学校はインター、そして中学高校は日本の中高一貫(ここまでは達成できてる)、そして海外大に奨学金で留学。

「公文やってた子達は、インターからでも日本の中学校でついていけるし、理系で海外の凄い大学合格してるよ!
ルーティンがあれば、公文も漢字ドリルもやれてたな!」

母子共に毎日コツコツが苦手だったのでできなかった。残念。

追記、今年イギリスの理系トップスクールにインターから合格した子達は、公文をやっていた子が多かったです。駐在先でも続けられるので、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?