見出し画像

風邪ひいたかな?と思ったら速攻どうする?

風邪ひいた?かな?と思ったら

私は速攻で「葛根湯」を1包飲みます。

そして、ポイントはさらに2時間後に
追い撃ちでもう1包飲みます。

これで事なきを得ることは多いです。

「葛根湯」は高齢者や虚弱な人には向かないようですね。そういう人が家族にいる場合は「桂枝湯」あたりを用意しておくといいかもですね。

漢方薬に詳しいドクターや薬剤師さんに相談してみてください。

追い撃ち飲みは、ノドがイガイガするな?など、小さな異変を感じたそのとき速攻のタイミングで効を奏します。

悪寒まで始まってしまった段階では、すでに間に合わないかもです。

そうなってしまったら、

オレガノオイルのカプセル1粒と

ハーブティー作ります。

① みかんの皮を干した陳皮と、生姜の干したものまたはスライスを煮出しておきます。
(ミネラルウォーター500mlくらい)

みかんの皮も生姜も、農薬の使用が
少ないと思われるものが手に入ったら
干して冷凍保存しておくとよい


② ティーポットに、エキナセア、タイム、こし網にリコリスをセット!

タイムはフレッシュ以外にも濃縮エキスやリーフもある。リコリスは甘味があり飲みやすくも
なる。エキナセアはこの季節の必需品


①を②に注ぎ、蓋をして3〜5分蒸らす

これを3〜4日飲めばよかろ〜

濾して熱々いただきます。2〜3回分くらいかな。

ほんとはジャーマンカモミールも加えたかった。

カモミールはキク科にアレルギーがある人はダメみたいですね。

あとは免疫力サポートのために、ビタミンC、亜鉛、ビタミンDはサプリメントで強化します。

風邪ひいて、病院が休診日に当たっちゃったら試してみてね。

案外病院行かずに治っちゃうかも!

風邪は3日で治す!

オレガノは天然の抗生物質という異名を持つし、エキナセアはネイティブ・アメリカンの毒蛇に咬まれたときに使用した薬草だそうですよ。

タイムは咳に効くし、リコリスは薬剤の商品名にもなっていますね。

みかんの皮は陳皮という漢方薬だそうで、生姜はいうまでもなく。

ジャーマンカモミールはドイツでは風邪薬として、家庭医や薬局で処方されるそうですよ。

いにしえの自然の治療薬を忘れて何しているんでしょうね。

自分の体に何を入れるか入れないか、見極めて生きていきたいです。

そして、ひたすら眠ること。

どんな名前の風邪であれ、風邪をひくってことは、疲れてるーって休もうよってサインなんだから無視しちゃいかんです。

無理が当たり前の生活習慣あるなら、改めるチャンスにしよう。

お大事に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?