見出し画像

好きなモノを手放してみる。


YouTubeでミニマリストしぶさんの部屋を見て、
何をもない具合に驚きでしたΣ(・□・;)

しぶさんは、
好きなものを堪能するための部屋作りを提唱しつつ、

『モノを減らすことが究極の自分探し』
捨てれば捨てるほど自分の事を知れるのが
モノを減らす醍醐味

と、おっしゃってました。

モノを減らすことで、何を大事にしたいか見えてきますもんね~。
片付けれたな、って思ってましたが、
まだまだだなぁと実感。

例えば、玄関の靴。
私の所有は、オールシーズンで6足。
スニーカー、パンプス2足、ブーツ、サンダル2足

最近は、散歩ブームで仕事に行くにも休みの日も
スニーカー👟
歩きやすいんですよねぇ。

そこで普段履かない靴を手放すことにしました!
パンプス1足、
サンダル1足!
(所有4足に!)

…ほんとっ、相当迷いました(-_-;)
かわいくて好きな靴なんですよ~
まだそんなに壊れていないし、履ける。

それに、お友だちと出かけるときは、パンプスやサンダルで
少しおしゃれにしたい。
けど日常の使用頻度は低い…(;´・ω・)
ここ1年で10日以上履いてないはず。
かわいいけど、長時間履くと足が痛い…。

数日、靴箱から出して、
『迷い箱』(捨てるか迷ってるものを入れるところ)に放置。

そして、

意を決して、手離すことに!
(ゴミの日が決断の日!)


空間にも心にも余裕ができる!
選択肢が減ることで、
選ぶ時間や
手入れ(靴や靴箱)の時間も
減らすことができるはず!!

まだまだ手放すのに勇気がいります(;´・ω・)

けど好きなモノは大切にして、
もっとミニマムな生活に挑戦していきたいと思います!
(ミニマリストしぶさんほどはいけないと思いますが(;''))

明日は何を手放そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?