見出し画像

子どもがグズった時にどうしてる?

どうしようもなく、子供がグズッた時ありますよね!


うちの場合は、夕方でした。

黄昏泣きっていうやつです。

気力、体力も限界を超えて、超絶眠いって時のグズリって半端ない!


「こっちが泣きたいよ~」って。

「眠たいなら、早く寝ればいいじゃん」って。

こっちまでイライラしてしまいます。

こんな時、どうしてますか?


最近、こんな風に思うようにしています。

「我が子だけど、酔っ払いのおじさんが出てきたわ!!」

一昔、OLみたいなことをやっていた時に

いました、いました、宴会でからむおじさん。

「泣くタイプ、説教するタイプ、大声出すタイプ!」

いろんなタイプのオンパレード☆


我が子をおじさんと考えるなんて、かわいそう~

って思うかもしれませんが、

イライラして、冷静さを保てなくなるのは一番最悪!

ほら、よく評論家みたいな人が「寄り添いなさい」って言うでしょ。

いや、理想論だけ、絵にかいた餅ってやつですよね。

私は、泣く我が子のそばにいながら、

頭の中で「酔っ払いのおじさん」だと思って

冷静さをキープしているってわけですよ。


ママ友の意見で一番多かったのは、「無になる」でした。

これも、同じようなことかもしれませんね。


子どもの気持ちはどんどん変化して、親の方が追い付かない。

子どもって、気まぐれちゃんなんです。

ど~んと、構えて子育てしていきたいと思っている今日この頃。

これも、絵にかいた餅状態ですけど…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?