見出し画像

ランチの一枚 3

あの店のお好み焼きを食べたいんじゃ~!

そのお好み焼きとの出会いは今から数年前。地元や都会の人たちで人気の居酒屋の隣に突如その店はオープンした。居酒屋の道向かいに小さなたこ焼き屋もあってそっちも気になっていたが、新しくできたお好み焼き屋の方が気になっていた。

気になるなあと思いながら、ある日、近所の整骨院でお好み焼き屋の情報を耳にした。関西お好み焼きで、結構美味しいらしいよ~。っていうか、その情報を流してるのが関西出身の人だったから、それは美味しいに違いない。

たこ焼きもふわとろが好きな私、お好み焼きもふんわりが好きだ。そのお好み焼きがこんな近所で食べることができるなんて!よし、次の休みの日のご飯は決まったな。

いらっしゃいませ。

念願のお好み焼き屋に足を踏み入れた。テーブル席やカウンター、小上がりの席もある。2人なので、テーブル席に座った。他のお客さんは2組ほど。少し静かすぎる感じがする。

メニューを開く。ああ、どれもおいしいそう~。お好み焼きは頼むとして、そば飯もいいな。鉄板焼きメニューもある。うーん・・・迷うなあ。どげんしようかいな・・・。

結局頼んだのは、牛スジの入ったお好み焼きだった。めっちゃ楽しみ~!いやあ、何年ぶりだろう、ふんわりお好み焼き。などと期待しているうちに、店主がお好み焼きを運んできて、目の前の鉄板に置いた。

やった~!いただきます!

わくわくしながら、まずは一口。うん、思ったとおりのふんわり加減。これよ、これ!そこから一枚ぺろりと平らげてしまった。よし。今度からお好み焼きが食べたい時はこのお店に来よう。そう心に決めた幸せなご飯だった。

だが、幸せはそう長くは続かなかった。数年後、お好み焼き屋が突然休業したのである。いや、まさかね。なんて思いながら、念のためお店の入り口を確かめてみる。やっぱり休業の2文字が・・・。

どうしたんだろう?お客さんもそれなりに入っていたし、隣の居酒屋でも出しているという話を聞いていたし、何があったんだろうか?そういえば、店主が一人でやってたな。ご主人の身に何かあったのかな・・・。と思い続けて数年たった今・・・見つけた。

撮った!

そう。このご時世で、お好み焼き屋の隣の居酒屋のテイクアウトメニューの中に「お好み焼き」の文字を見つけたのである。これは、ひょっとして、ひょっとする??期待を大いに込めて、テイクアウトの注文をした。

そして我が家に到着したのが、このお好み焼きである。見た目、ソースのにおい・・・いただきます!・・・おお~、これだ!この味、そしてこのふんわり具合。まさにあのお好み焼きだ。後で聞いた話だが、いろいろあってお店は閉めているが、お好み焼きだけ作って隣の居酒屋で提供しているらしいとのことだった。

最近、いろいろ大変なことしかなかったけど、思いがけない再会があった。こんないいことも、たまにはあるんだなあ・・・。ごちそうさまでした。美味しかった!よーし、今月もがんばろう!

見えない敵め・・・覚えてろよ!

記事を書くための栄養源にします(^^;)