見出し画像

おでかけの十枚 151



「はるかさんのいる福岡に行きたい!」

と、いきなり福岡行きを宣言したのは、こちらの方!

じゅんみはさんです!!!

じゅんみはさんといえば、あのゆるぐだでおなじみの『あんこはるかの寄せ書きRADIO』のテーマソングを作って歌ってくださった方。そこからずっと、いろんなことで、やり取りをしていたじゅんみはさんから、7月に入ってすぐ連絡をいただいた。

よくよくメールを読んでいくと、じゅんみはさん家で、じゅんみはさんが息子さんに「今一番何がしたいの?」と聞かれて、「はるかさんのいる福岡に行きたい!」それもすぐにでも福岡に行きたいと、話をしたそうだ。なので、私の都合はどうですか?と聞いてくださっている。都合はどこか隙間を探すとして、なぜ私の名前が!?とってもありがたいけど、どうした?どうした!?と思いながら、日程を調整して、この数日後、福岡で会うことになったのである。

詳しい経緯は、じゅんみはさんが記事で書かれると思いますので、私の方では、写真多めでその模様をお送りします(^^)


一枚目

ヘッダーをご覧ください。こちら、福岡市中央区天神という地区で、デパートやシャレたお店が大集合している都会の街である。そして、この一枚に写っている建物の中に「西鉄福岡(天神)駅」という、西鉄大牟田線の始発駅が入っているのです。今回はこの駅の近くのホテルを拠点にして、一泊二日の福岡観光始まりです。

二枚目

じゅんみはさんにとって、初めての九州、初めての福岡。どこに行きたい?何が食べたい?と聞いたけど、あこはるかにおまかせコースを選ばれたので(^^;)、飛行機の遅れと、私の事情で、予定より30分以上遅れて空港に集合。その後まずホテルにチェックインして、身軽になって、まずは太宰府天満宮へ。

三枚目

実は電車も大好きというじゅんみはさん。お互いの鉄道好きが太宰府駅で炸裂して、電車を始め、ホームや駅舎を、いろんな角度で撮りまくりました。
ちなみに、今回は西鉄が発行している「太宰府散策きっぷ」を利用しました。天神~太宰府の往復乗車券+いろんな特典付きのお得な切符です。


四枚目

この駅舎の一枚なのですが、じゅんみはさんの記事が投稿されたら、ぜひ見ていただきたいのです。数センチしか違わないアングルで撮った!したのですが、じゅんみはさんが撮った一枚がとても鮮やかな青空のもとに駅舎が写っていて、空には、龍か何かが舞っている感じで、とてもラッキーな一枚が撮れていたのです。


五枚目

太宰府天満宮に来たら、梅ヶ枝餅を食べましょ、ということで、夕方17時過ぎに来たものの、まだ開いていたお店で、散策きっぷの特典である「梅ヶ枝餅引換券」を使い、梅ヶ枝餅を一人二個ゲット。
梅ヶ枝餅を待っている間に、じゅんみはさんが店員さんにお願いして、お店の様子、準備している様子を撮影させていただけることに。「自分でいいんですか?」と照れながらも快く応じてくださった優しい店員さん。ありがとうございます!


六枚目

太宰府天満宮の境内に入ると、風鈴があちらこちらに。この日は7月7日。そう、七夕。でも、私は七夕であることを、これらの風鈴たちと、この風鈴の横に飾られていた七夕飾りで、この日が七夕であるのを思い出したぐらい、すっかり忘れていました。

そして、この風鈴の音をお届けしたく、実は昨年ひっそりと結成していた「てくてくぼちぼち姉妹」で、ちょいと収録しました。どうぞ!


七枚目

太宰府天満宮を満喫したあと、天神へ戻り、博多一口餃子やもつ鍋を堪能して、ホテルに戻ってずーっと語り合って、お風呂も入らずに就寝。
翌朝、お風呂やら朝食に行く準備やらしている間に、うちの旦那に電話。
「ねえねえ、昨日餃子ともつ鍋ば食べたっちゃけど、あと福岡で食べておいた方がいいモノって何かな?」
「うーん・・・鯖?」
「鯖?」
「ごま鯖とかあるやん。あ、ほら、天神にメニューが鯖だけっていう店がなかったっけ?」
「うおお~!あるね!」
影の旅行コーディネーターのオススメで、焼鯖定食を食べに行くことに。
福岡市役所の近くにある「まこと」というお店に開店前から並んで、激ウマの焼鯖をいただきました。


八枚目

7月の福岡といえば、博多祇園山笠。今年はある飾り山笠が話題になっており、せっかく福岡に来たなら、と見に行く途中で、中洲流れの飾り山笠に遭遇。
やっぱり山笠を見ると、その迫力に圧倒されます。


九枚目

今年、話題になっているのは、こちらの上川端通かみかわばたどおりの飾り山笠。そう、ガンダムが45周年を迎えたということで飾られたそうです。この飾り山笠は博多の街を走ります。
って、もうこの辺は私も観光客になっていました。
このあと、博多祇園山笠の舞台となる櫛田神社くしだじんじゃにも参拝しました。なんとここで、じゅんみはさんが「一番 大吉」のおみくじを引き当てます!


十枚目

博多の街をてくてく歩いた後は、「福岡オープントップバス」という二階建てバスに乗って、博多湾周辺や福岡城址あたりをぐるっと観光。
そして一泊二日の時間はあっという間に過ぎていき、もう帰りの飛行機の時間。ホテルに預けていた荷物を受け取って、いざ空港へ。
搭乗手続きまで、まだ1時間と時間があったので、おやつ代わりに「竹乃屋 福岡空港店」で焼き鳥や馬刺し、明太卵焼き等々、福岡グルメをこれでもかと駆け込みで満喫。

そして、いよいよお別れのとき。
保安検査場入口で、顔にたくさんの涙を抱えたじゅんみはさんとハグをして、寂しい気持ちをいっぱい抱えたまま、お見送り。じゅんみはさん!会いに来てくれて、本当にありがとう!今度はもっともっと長い時間、福岡にきんしゃい!この一泊二日で、何度「本当に明日帰ると!?」って言うたね?また絶対おいでよ!またね!

じゅんみはさんを見送ったあと、家に帰るまでが福岡旅行よ、と思いながら、空港の駐車場に停めた車に向かって、どこに停めたか、しばらく車を見つけ出せず、駐車場をうろうろ迷子になってしまい、さっきまでのあの寂しい気持ちを返してよ!と自分の中でツッコんだのは、ここだけのお話。

じゅんみはさん!会いに来てくださって、
本当にほんとうにありがとう!!!
めっちゃ濃厚な一泊二日だったね!
また、きんしゃい!


追記
じゅんみはさんの福岡旅行記が投稿されたら、こちらに載せます(^^)



また、7月13日に、note公式の「おでかけマガジン」に収録していただきました。

ありがとうございます!


そして、この一泊二日で訪れた場所などは、こちらでした!ご飯含む!

西鉄「太宰府散策きっぷ」


太宰府 酒殿屋(梅ヶ枝餅)


餃子のテムジン


元祖・もつ鍋楽天地


博多祇園山笠


福岡オープントップバス


竹乃屋(福岡空港店)


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

#わたしの旅行記

1,382件

記事を書くための栄養源にします(^^;)