見出し画像

豆腐の一枚

近頃の豆腐ってやつは…。

いろんな味の豆腐があるのね。
「ゆず味」とか「黒ゴマ味」とか「わさび味」とか、え?そんな豆腐もあるの!?と思うような、食べてみたいような、でもちょっと躊躇してしまいそうな、そんないろんな味の豆腐を見かける。

そして、味だけではない。
白い豆腐もいろんなバリエーションがある。大豆をぎゅっと濃縮したとか、そのままパックに充填しましたとか。

そういえば、スーパーで、温泉水付きの豆腐も売ってたっけ。「温泉湯豆腐」ね。ご家庭で手軽に、温泉気分を味わえるって、・・・そっか。温泉気分を味わえるのは、入浴剤だけではないのね。

撮った!

そんないろんなバリエーションがある豆腐の中で、私がここ数年気に入っているのが「枝豆豆腐」だ。

枝豆豆腐もいろいろあって、枝豆風味的な豆腐から、しっかりと枝豆の味がする豆腐、そして、枝豆そのものが入っている豆腐もあるのだ。もっとも、枝豆そのものが入っていた豆腐は、まだ一度しかお目にかかったことはないが・・・。

そして、枝豆豆腐に、ほんの少しの塩をかけて食べるのが、また至福のひとときである。枝豆を茹でる時に塩を入れるんだったら、豆腐になった枝豆に塩かけても相性いいんじゃないのかなぁ~と思って。

ちょっといい感じの枝豆豆腐を入手したならば、塩を数粒かけてお試しあれ。あ、お酒が呑める方は、お酒の準備もぜひ。何が合うかは分かりませんが、私はアルコールがダメなので、ノンアルカクテルを片手に枝豆豆腐をぱくっと。

ああ、至福のひとときだね。



この記事が参加している募集

記事を書くための栄養源にします(^^;)