見出し画像

企画の一枚 4 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「おでん」でした。
おでんをテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、かくれんぼのおでんに始まり、おでんの思い出を語ってくださった方、おでんといえば、あれじゃん!と語ってくださった方、そしてギリギリで駆け込んでいらした方、皆さまのおかげで、いろんなおでんが集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 4 おでんの一枚」マガジン登録順にご紹介!
あ、講評とかは苦手なので、照れるので、一言ずつでご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)







そら<語らず屋>さん!
おでんは食べるだけじゃなくて、ほら!ほら!こんなところにも隠れてるじゃない!「おでん」が隠れていたのは、あら・・・あんな所だったのね!という一枚です。

そらさん!ありがとうございます!!!






うわの空さん!
うわの空さんちのおでんの秘密兵器が登場!この秘密兵器の得意料理がおでんらしいですよ。そして、おでんのじゃがいもといえば、あの人を思い出すという一枚です。

うわちゃんさん!ありがとうございます!!!








kesun4さん!
どんな料理も、ところ変われば、材料や味が変わるというけれど、kesun4さんちのおでんには、これが必須なんだとか・・・。おでんの他にもいろんな料理に使える優れものの一枚です。

kesun4さん!ありがとうございます!!!






さちとピースさん!
2日目のおでんをつつきながら、さあ、やってまいりました、『おでんの具はみなさん何が入っているのかな?何が好きなのかな?のコーナー』です!ちくわぶはある?すじと言えば??いろいろ語りたくなる一枚です。

さちさん!ありがとうございます!!!







NNさん!
おや?何の顔??いえいえ、顔ではなく、主役は真ん中に堂々といるじゃあないですか。NNさんが食べていたおでんの味とは?カルチャーショックを受けた一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!









やんさん!
おでんといえば、あれなのに、あれが・・・あれがない!美味しいんだけど、ヘルシーなんだけど、あれが・・・ね。九州は福岡で食べた一枚です。

そして、あれとは一体何!?気になって仕方がなかった私は、やんさんに聞いてみました。答えはこちらの記事で!!!

やんさん!ありがとうございます!!!








イシノアサミさん!
天ぷらとおでんを作るのが好き!そんなアサミさんが、おでんを作ります!大根の下茹でから始まって、いろんな具材が「まーぜーてー」と言ってお鍋の中へ入っていく、とってもかわいい一枚です。

アサミさん!ありがとうございます!!!







chihayaさん!
今回のお題はおでん!?おでんのことを考えながら、品揃え豊富なスーパーで見つけたのは、全国各地のおでん。いろんな味のおでんが九州のスーパーに集合していた一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!!!








あとりえ あっしゅさん!
おでんが海を越えました!海を越えた「おでん」は、牛肉の塊やたくさんの種類の野菜を入れて、コトコトと時間とかけてゆっくり作る冬のごはんの一枚です。

あっしゅさん!ありがとうございます!!!








七色そよ風さん!
そよ風さんちのおでんは、もち巾着が必須!毎回ではないけれど、レンコンもおでんに入ります!そして、うっすらと覚えている「おでん」の思い出とは・・・?の一枚です。

そよ風さん!ありがとうございます!!!






カニさん!
カニさんちで、今年9月末に起きた「おでん」事件。おでんが食べたくて、ルンルンで作ったおでんに、あんなことが起こるなんて・・・初秋の悲劇が語られた一枚です。

カニさん!ありがとうございます!!!








あこはるかさん
朝晩がとても冷えてきたある日、スーパーで見かけた大根が発端で作ったおでん。二日目のおでんも、出汁も堪能する、今シーズン初のおでんの一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!





いかがでしたでしょうか?
おでんといえば、具材や味付けの話はもちろん、おでんで思い出すこともあり、noterさんの数だけ、十人十色のおでんがあるんだなぁ~と思った「おでんの一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

今回の「おでんの一枚」企画で、参加記事を読んでいて、気になったおでん具材を揃えてみました。
もち巾着!味しみしみのもち巾着、久しぶりに食べたいなあと思って。
ちくわぶ!九州のうちの近所のスーパーでも売ってたよ!どんな感じなんだろう??
味噌おでん!今回、一番気になった味噌おでん。そっか、料理に味噌が欠かせない地域もあるなぁ~と思っていたところへ、見つけたこの一品。本場の味に近いのか遠いのか分からないけど、食べてみようと思ってゲットしてみました。

この「企画の一枚」、今回も常連さんがずらりと「おでん」を語ってくださいました。そして、常連さんでも今回のテーマと日程はちょっと・・・とコメントをいただいていたのですが、「撮った!」がクセになってやっぱり参加しました!という方もいらっしゃって・・・(^^)
本当にありがたいことですm(_ _)m
この企画は初めて!の方も今回いらっしゃいました。あらためて、ようこそ!ようきんしゃったね!
そして、今回タイミングが合わなかった皆さま。次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!この「企画の一枚」は、毎月恒例なんだけど、突発性短期決戦型企画なので、本当にタイミングの問題になってきました(^^;)

そして、今回のテーマ。
はい、もう今回は単純です。テーマを決める頃に、おでんを作ったから、このテーマになりました(^^)今シーズン初だったもので・・・。
でも、きっと私の知らないおでんが、たくさんあるはず!と思って、私の知らないおでんを見てみたいという好奇心も、決め手の一つになりました。

今回も楽しかったです!私のおでんマガジンを眺めていると、定番の具材から、初挑戦の具材までそろえておでんを作りたくなります。

皆さま、本当にありがとうございました!!!

それでは、企画の一枚はまた来月!お楽しみに!


この記事が参加している募集

記事を書くための栄養源にします(^^;)