見出し画像

飛行機の一枚 1

それはぜひ見送りに行かねば!

先日、この大変な状況のなか、毎日手を止めることなく動いてくださっている医療従事者の方に敬意と感謝のエールを込めて、航空自衛隊からブルーインパルスが晴天の東京上空を飛んだ。

公式のライブを見ようと思っていたのに、気付いたら、13時過ぎていた・・・しまった。見逃した。結局YouTubeにあがっていた動画を見まくって満足したのだが。

そう、この動画を見ていてふと思い出した。
今から約7年前の2013年春、東日本大震災で福岡の芦屋基地に結果避難していたブルーインパルスが宮城の松島基地へ帰るという情報が入った。そして帰る前にプチ展示飛行をするという情報も同時に入った。それは行くでしょ!と乗り物&カメラ好きの友達と意気投合して芦屋へ向かった。

雲が低いなあ・・・。

この日の天気は曇天。しかも今にも雨が降り出してもおかしくない雲だった。飛ぶかなあ・・・飛ぶよね・・・でもギリギリで飛ぶのやめたとか言われたらどうする??行きの車中は不安でいっぱい。

ブルーインパルスを見るために今朝も早起きした。航空祭以外でブルーを見るのは久しぶりだった。行くからには見たい。でも隊員や機体の安全も大事だ。でもでも、やっぱり一目でもいいから見たい。

友達と、この天気の悪さは誰の日頃の行いのせいよ?なんて言ってるうちに芦屋基地へ到着。駐車場はもちろんほぼ満車。こういう情報が回るのは早い。手に大きな望遠カメラを抱えた人が基地へ入っていく。私たちもその波に乗って基地へと入っていった。

撮った!

基地へ入って、ブルーがいる駐機エプロンへ向かったら、目の前にどどーんとブルーインパルスが待機していた。芦屋基地自体、自衛隊の教育施設なので、そこまで大きな基地ではない。そして航空祭ではないので、そこまで人も多くない。

私たちはとりあえず端の方に行き、そこから飛行を見守ることにした。望遠カメラの準備をしている友達を置いて、とにかく今のうちにと携帯で写真を撮りまくる私。でも曇天なので、いまいち期待のブルーとホワイトが映えない。仕方がない。天気には勝てないし・・・。

黙々と待っていたら、飛行の準備が始まった。やった!飛ぶよ!来た甲斐があったねえ~。でもこの雲の低さでしかもスモークが出たとしてもスモークは雲と同化するよね~。なんて言っているうちに、機体は動き出した。

飛んだ!

おお~!飛んだ!しかも雲が低いから、低く飛んでいる。機体が近い!めっちゃよく見えるやん!私のこの弱小な携帯カメラでも撮れるかしら??などと興奮している横で、望遠カメラを抱えた友達が「首が~、肩が~、痛い~!」とずいぶん撮影に苦戦していた。

そもそもなぜ東北の基地に所属しているブルーインパルスがなぜ九州にいたのか?ご存知の方も多いと思うが、2011年3月の九州新幹線全線開業のお祝いで駆けつけて来ていたのだ。しかし、東日本大震災でセレモニーは中止。ホームの松島基地も甚大な被害を受けて、芦屋基地での避難を余儀なくされたのだ。

そしてこの日、松島基地へ帰るにあたり、芦屋基地へのお礼と感謝の意味を込めての展示飛行だった。飛ぶ方も見る方もいろんな思いを抱えていたに違いない。この飛行を見ながら、励まされたのはいうまでもない。

一般人の私が励まされたのだから、先日の東京のエール飛行できっと多くの人が励まされたのだと思う。何かしらの力になっていればいいなあ、いや、なっていてほしいなあと願うばかりである。ブルーインパルス、これからも飛んでほしい。感謝を込めて。

闘っている人たちにこのエールが届きますように。

記事を書くための栄養源にします(^^;)