見出し画像

#雨と6月とワタシ

雨が降っている。

雨には、いい思い出が、ほぼない。
今年6月から「線状降水帯予測」が出るようになったらしいが、大雨が降ると近くの道路は湖になる。ここ数年はずっとそうだ。

特に6月中旬から下旬にかけて、緊張の連続が続く。
蒸し暑くなる。雲が暗くなる。雨がぽつりと降り出す。ぽつりぽつりと降り出した雨は、やがて、ざあざあと降るようになる。

窓や雨戸に雨粒がぶつかる音が大きくなる。ずっと続く。だんだん大きくなっていく。
ニュース速報で警報が伝えられる。ここ数年、数十年に一度の雨だとしきりに言われるのだが、今年もそんな雨が降るのだろうか。

なので。

6月といえば、何だろう?と考えてみた。思い出してみた。考えて思い出してみ…あっ!

撮った!

6月になると、食べに行っていた、お茶ソフトクリーム。新茶が出回り始めると、登場するお茶味の食べ物はいろいろある。中でも、このお茶ソフトクリームは食べたい!と思うのである。

このご時世になるまでは、毎年必ず食べに行っていたお茶ソフトクリーム。福岡県の「道の駅うきは」というところの期間限定ソフトクリームである。

お茶ソフトクリームなんて、どれも同じじゃね?と思うことなかれ。ここのお茶ソフトクリームは、地元の牛乳と地元の上煎茶を使った、お茶の味がとても濃ゆくて、少し高台にある道の駅のテラスから目の前に広がる田んぼの青々とした景色を眺めながら食べるお茶ソフトクリームは最高なのである。
今年は食べたいなぁ〜。

雨はまだ降っている。


---------------------------------------------------------------------------

この記事は、こちらの音声配信との連動企画に参戦しております。

みなさま、ひとつ、よろしくお願いします!
2022年6月9日(木)まで、募集しております!





えっと…「企画の一枚」常連の皆さま、業務連絡です。
今月の「企画の一枚」は、もう少々お待ちくださいませ(^^;)

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,793件

記事を書くための栄養源にします(^^;)