見出し画像

ニンジンの一枚

12月になると…。

スーパーの野菜コーナーにふと現れる「金時人参」。そうやね、おせちには欠かせない材料だものね。

わが家では、がめ煮(筑前煮)に入れる。
椎茸、たけのこ、里芋、ごぼう、れんこん、肉、ニンジン。こう言ってはなんだが、ニンジン以外はどれも地味めの色なので、金時人参が入ると、器の中が明るくなる感じがする。

紅白なますにも、金時人参。いつものニンジンよりも赤みが赤いので、より紅白感が増すような気がするのは、私だけだろうか??

撮った!

ただ、問題が1つある。
金時人参を買うのはよいのだが、いつも袋いっぱい入ってるもんだから、年が明けて、おせちを食べ尽くして、七草粥も堪能して、ふとわが家の野菜置き場を見ると、ああ、今年もやっぱり残ったよね…と思うのである。

まあ、そう思うのは金時人参だけではない。ごぼうも里芋もレンコンもしいたけも…。

いつもはまたがめ煮を作るとか、他の料理にちょいちょい使ったりして消費してきたが、今年の私は迷いがなかった。
「平日の作り置きスープにしてしまえ〜えへへ」

ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)