見出し画像

つくしの一枚 1

花がないな・・・。

今朝、外に出て、我が家の玄関の隣にある花壇を見て、ふとつぶやいた一言。狭い花壇だし、できるだけ花を絶やさないようがんばってきたが、この冬はさまざまな事情があり、なかなか花壇まで手が回らなかった。その結果がこのザマである。

いま花壇に生息しているのは、ピンクの小さい花と、すっかり根付いたナデシコと、この家に住み始めた時に実家から株分けしてもらった「おもと」と、つぼみを付けた何かが数株ほど・・・いくら庭は放置プレイだと言っても、これはあんまりじゃないですか。

暖かくなってきたし、今日こそは花を仕入れに行こう。そう思い、たどり着いたのは近所の花屋。花屋といっても、花や木や多肉植物なんかも売っていて、ちょっとしたカフェもあって・・・こういうのは花屋ではなく、今どきはガーデニングショップっていうんだっけ?

どの花にしよう・・・?

いつものことだが、店に入る前から悩んでしまう。まず入り口前に並べられている特価品に目がいく。植物にはもちろん詳しくないので、3ポット1000円!とか言われると、おおぉ~!と思ってついカゴに入れたくなってしまう。

あ、ハーブがたくさん出てる。ハーブも捨てがたいなあ。ローズマリーなんて、ほったらかしてたら外から目隠しになるぐらいわんさか育ってるし、ミントは南側の庭をどんどん占拠しつつある。かなり放っておいていいので、私の庭の方針と合うから割と好きだ。

いやいや、今日は花を買いに来たんだった。ハーブはまた今度。店の中に入ると、これまたカラフルな空間がお出迎えしてくれる。嫌いじゃない。嫌いじゃないんだけど、種類がありすぎて迷うじゃないか。いったん店の奥まで見てみよう。

うん、これにしよう。

店中を物色した結果、結局、入り口前にあった3ポット1000円前後の花を3種類買うことにした。なんだろう?第一印象に負けた?原点に戻った?いや、それは何かが違う。まあ、いいや。とにかくこの子たちを連れて帰ろう。

さて。花壇に花を植えましょう。これで少しは玄関も華やかになるはず。色のバランスとかあるんだろうけど、このつぼみのついた株がいったい何色の花を植えたのか、まったく記憶がない。放置プレイがどうこう言うより、このいい加減な雑把な性格が問題だな。

よーし。植えたのはいいけれど、いくつか余ってしまったな・・・。庭のどこかに植えてしまおう。どこにしようかな~。ここ?そこ?・・・どこ?うーん・・・決めた!この辺にするかな。穴を掘って・・・おや?あれは?

撮った!

つくしが生えてる~!昨年も生えてたっけ?確か1本生えてたなあ。しかもここに3本も生えてる!増えてる!このいい加減な庭でたくましく生き延びたのね。おばちゃんは嬉しいよ。

あら?向こうの方にもつくしらしきものが。いったい何本、我が家の庭に生えてるのかしら?ここで3本でしょ?4・・・5・・・6・・・6本だ。お~、増えたね~。植物って増えるよね~。でも卵とじにして食べるにはちょっと足りないかな~。

買ってきた花は全部植えたぞ。あとはぱーっと花が開いてくれるのを待つのみ。そういえばチューリップも芽を出してたから、本格的に暖かくなったら、咲いてくれるかな。咲いてくれるよね?

我が家の庭にも春がやってきた!

記事を書くための栄養源にします(^^;)