見出し画像

ランチの一枚 2

私も食べた~い!

そう言われたのは、数日前のことだった。仕事が休みになった友達と電話している時だった。このご時世、食べることしか楽しみがなくなってきたね・・・なんて話をしていて、この前知り合いのお店のエール飯を食べた話をしたら、そう言われたのである。

確かに。毎日毎日、家で朝昼晩のご飯を考えて作っていると、だんだん「飽き」がやってくる。もしくはネタが尽きてくる。テレビやネットでは、おうちで簡単レシピ!などと名打ってさまざまな料理が紹介されているが、それを見ているのもなんだか飽きてきてしまっている。

友達の家も、友達と娘の二人暮らしだが、どちらも休みだとどちらがご飯を作るのか?という話になるらしい。娘は母が作ってくれるだろう、母は娘に料理修行と称して作ってほしい・・・どちらも譲れない思いのようだ。

じゃあ、頼んでみる??

1食ぐらい楽しみがほしいね。じゃあ、どの店のテイクアウトにする?あの店?この店?どうする?私がこの前食べたランチがいいの?じゃあ、それにしよう!

注文は私がするよ。え?買い物ついでに、お店に取りに行ってくれるの?それならば、お言葉に甘えて、お願いします。最小限の人数ということでね。お弁当の個数は娘の分と2個ね。そして私が1個。あ、私は単品も今回頼んでみようかな~。

ところで、お店の場所は・・・え?コンビニの手前?コンビニ、コンビニ・・・どのコンビニ?っていうか、どのルートで行こうとしてる?何回か一緒にランチ食べに行ったよね?うんうん、その道通って、ガソリンスタンドで曲がって、ずっとまっすぐ行ってコンビニ?・・・えーっと。

記憶の地図が更新されてないよ、それ。

あのね、そのガソリンスタンド曲がって、ずっとまっすぐ行ったコンビニは数年前に手前の大きなバイパス沿いに移転したんだよ。知らなかった?あー、そんなに落ち込まないでー。ごめんごめん。でも地図は更新して~。大丈夫?たどり着けそう??

とりあえず一抹の不安を抱えたまま、友達との電話を切って、お店の女将さんに電話した。先日はどうもごちそうさまでした。で、明日またランチ弁当を3個と単品で唐揚げを1個注文したいんですけど・・・大量注文が入ってるけど、大丈夫?ありがとうございます!よろしくお願いします!

そして当日。友達にあらためて注文内容と引き取り時間を連絡して、もちろん場所の再確認もして、すべてを友達に託した。まずはとにかく無事にお店にたどり着きますように。

ピンポーン

お弁当到着!ありがとう!!場所分かった?そうね、たどり着きさえすれば、帰りは元来た道を戻ってきたらいいからね。無事でよかったよかった。なに?唐揚げが忘れられていたから揚げたてだって?あらまあ~。

店はどうやらバタバタしていたらしい。お弁当の大量注文が入っているって言ってたっけ?そういえば、先日ランチ弁当を食べた後に、お店のSNSや地元のSNSでお持ち帰りできる話をしてたなあ・・・。その影響かな。お持ち帰りやお取り寄せの情報増えてるもんなあ・・・。SNSすごいね。

何はともあれ、無事にお弁当は受け取ったし、晩ごはんのおかずにしようと思っていた唐揚げも無事に届いたし、気がつけばもう12時を過ぎてるじゃあないですか。では、いただくとしましょう。あ、その前に。

撮った!

今日のランチ弁当のメインは豆腐ハンバーグ。たけのこのあんかけがかかっている。春だねえ。副菜にたけのこの天ぷらもある。いやあ、春だねえ。いつもこのお店のご飯は季節を感じることができて幸せだ。

それにしても、この緊急事態はいつまで続くんだろうか?問いかけたところで誰にも答えは出てこないんだけど・・・。今は自分ができることをするしかない。地元のスーパーの駐車場は相変わらず都会ナンバーでいっぱいだし、産地直売所は入場制限をかけていたけど、連休は閉めることにしたらしい。

今自分にできることは何か?まずはウイルスに感染しない、うつさない。医療従事者をはじめ外で動かざるを得ない皆様、本当にありがとうございます。そしていつもの生活が戻るまで、エール飯やお取り寄せで、微力ながらお店を応援することかな?食べることばっかりやん!というツッコミが聞こえてきそうだが・・・。

それでも見えない敵に立ち向かうしかない。

記事を書くための栄養源にします(^^;)