見出し画像

企画の一枚 14  まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「塩」でした。
塩をテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、塩とは何者か?という話から始まり、塩といえば、やっぱりこの塩でしょ!とか、いやいや、塩はこれに入れるのよ!とか、塩は食べるだけじゃないよ!とか、タイミングよく塩に出会った方、そして今回もギリギリで駆け込んでいらした方はいらっしゃいませんでしたが、皆さまのおかげで、いろんな塩が集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 塩の一枚」マガジン登録順にご紹介!
あ、講評とかは苦手なので、どうしても照れるので、一言ずつでご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








geekさん!
塩とは?マテリアルな方面からみてみましょう。塩とは?揚げ物で食べるのが美味しく、旅先で買うことがある。そんな旅先で買い求める塩の中で好きな塩とは?あ、あの塩も、文学的観点からも忘れずに、の一枚です。

geekさん!ありがとうございます!!!






さちとピースさん!
やったー!夫が買ってきた買い物袋の中に塩が入っていた!なんという奇遇!!さちさんちで常備している塩は3種類。使い道はそれぞれ違うけれども、こだわりは人一倍!塩愛にあふれた一枚です。

そして、塩の一枚でゲットした嬉しいお知らせついでに、さらに塩愛を語る、いや塩愛を語るついでに嬉しいお知らせを語る、ノリノリの一枚です。

さちさん!ありがとうございます!!!







NNさん!
AKR47を知っていますか?歌い踊るAKR47ですよ。仇と狙う吉良上野介までもメンバー入りするというあり得ない設定になってゆくAKR47ですよ!シャツが素敵!でも史実の赤穂事件はね・・・と語られた一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!






カニさん!
昔、イタリアで頼んだ一番安いサラダは、ドレッシングもかかっていないレタスだけ。塩を始めとする数々の調味料がテーブルの上に置いてあるので後はセルフで・・・。そして物産展で出会ったのは・・・の一枚です。

カニさん!ありがとうございます!!!






南・奥河内から情報発信さん!
河内長野の塩なら「北斗の塩」。この「北斗の塩」は観心寺で特別にひとつずつ御祈禱している特別な塩。では、なぜ「北斗」なのでしょう?それは別記事で詳しく語られている一枚です。

南・奥河内から情報発信さん!ありがとうございます!!!





うさぎと犬🐾ゆるっとnoterさん!
子供のころ食卓にあったのは、青いキャップのアジシオ。他にも袋入りの粗塩もあって、これがとにかくめちゃくちゃしょっぱくて・・・。そして、今、数種類の塩を使いこなし、ふと山塩と岩塩とは?と考える一枚です。

うさぎと犬🐾さん!ありがとうございます!!!









うわの空さん!
なにをかけて食べる?何気ない質問なんだけど、これがいろんな波紋を呼ぶのです。アジフライには?目玉焼きには?じゃあ、焼き鳥は?ポテトフライは?あ!おにぎりは?とってもハッピーに語られた一枚です。

うわちゃんさん!ありがとうございます!!!






soraさん!
最近、買ったばかりの塩があるんです!その名も「ふ~塩」!ミックススパイスっぽいんだけど、名前は「ふ~塩」。もうね、なんさま、なんでん、かけてみて!あ!ふ~塩で作ったアレもめっちゃ美味しそうな一枚です。

soraさん!ありがとうございます!!!








といさん!
実家から離れて早10年。実家のお母さまが毎年送ってくれるもの、それは実家の田んぼで育てて収穫された米。その米と手につけた少しの水と塩で「あっつ、あっつ!!」と言いながら握ったふわふわのおにぎりは・・・の一枚です。

といさん!ありがとうございます!!!






三間あめさん!
塩、塩、塩・・・塩の思い出を思い出す。焼き魚?トマト?いや、あの料理にも合うのですよ。そんな中、特に美味しかったなぁと思い出したのは、旦那さまと旅行でシンガポールに行った時のあの一枚です。

あめさん!ありがとうございます!!!







No.6 CH.(時々、助六)さん!
幼い頃の話。ひとつだけ記憶しているエピソード、それは帰省して、目的地に到着しても駄々をこねずに電車を降りれるようになった助六さんたちが向かった先は・・・いろんな言葉が隠されている一枚です。

助六さん!ありがとうございます!!!






chihayaさん!
chihayaさんがコーヒーのお供に愛用しているのは「海人の藻塩」。え?なんて読むの?そして、真っ白なふかふかの塩のクッションで気持ちよさそうにくつろいでいる理由とは・・・とても癒される一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!!!







あこはるかさん!
あまり塩にこだわる人生を送っていないけれど、たまにこだわりの塩を頂く機会がある。いろんな用途に使う塩を頂くのだけれど、頂いて出会った「またいちの塩」を買いに行った時に出会ったのは・・・の一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
この塩というテーマに、いろんなこだわりの塩がやってくるだろうと想定していましたが、こだわりの塩はもちろん、塩といえば、と食べるだけではない思い出や史実、そして、皆さまの家には数種類の塩があって、使い分けてるんだなぁ、すごいなぁ~と感心した「塩の一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

いやあ、皆さん、数種類の塩を常備されているけれど、じゃあ、わが家にはどんな塩があるんだろう??とふと思い、台所から集合させてみました。ほとんど、この夏ゲットした「またいちの塩」なんだけど、そっか、スープを作る時に欠かせないハーブ塩もあった!と思いました(^^;)
さあ、この塩を使って、この企画で知った塩の活用法を試してみようかな~♪

この「企画の一枚」、今回は常連さんももちろん、お久しぶりの方もずらりと「塩」を語ってくださいました。本当にありがたいことですm(_ _)m
この企画は初めて!の方も今回いらっしゃいました。あらためて、ようこそ!ようきんしゃったね!
そして、今回タイミングが合わなかった皆さま。次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!
この「企画の一枚」は、毎月恒例ですが、来月もまた突発性短期決戦型&主催者の私の思うまま企画になるかと思います(^^;)

そして、今回のテーマ。
なぜこれかといいますと、いつか調味料系をテーマにしてみたいとずっと思っていて、まあ自分が最近買ってきたということもあり、塩になりました。塩はたくさん種類があり、そして、こだわりもあり、私の知らない塩を見てみたいという好奇心も、塩がテーマになった理由の一つです、はい(^^;)

今回も楽しかったです!私の塩の一枚マガジンを眺めていると、ひとまず塩おにぎりを食べながら、いろんな料理に塩を試してみたい!とうずうずしてしまいます(^^)

皆さま、本当にありがとうございました!!!

それでは、企画の一枚はまた来月!お楽しみに!



この記事が参加している募集

記事を書くための栄養源にします(^^;)