見出し画像

狩りの一枚 2

と言っても、家庭菜園なんですけどね。

そう。ここ1、2週間、家庭菜園にまだ植えていたサツマイモをいつ収穫しようか考えていた。毎朝、我が家の小さな小さな家庭菜園を見ては、うーん・・・いつにしよう?と思い、まだ放っておこう、という日々が続いた。

しかし、今朝の天気予報を見ていたら、明日は雨の予報。雨か・・・。よし、今日収穫しようかな。天気もいいし、頂き物のサツマイモで作ったサツマイモのバター煮がなくなったので、自分ちの畑からサツマイモを調達しよう。

準備OK!

仕事から帰って、お昼を済ませ、収穫の準備をする。汚れてもいい服、陽射しが暑いからつばの大きな帽子。服も帽子も真っ黒で、怪しさ満点だ。そして、長いゴム手袋をはめて、芋ほり準備完了!

さあ、掘るぞ~!と意気込んで外へ出て、サツマイモの弦を引いた瞬間、「ウ~、ワンワン!!」と思いっきり2軒隣の大型犬に吠えられた。私はサツマイモ泥棒じゃありません~!っていうか、格好は怪しいかもしれんけど、ここの住民なんです~!いつも言ってるけど・・・お願い!信じて!

今年はサツマイモの苗を2束買ってきて、たっぷり植えていた。なので、葉っぱもわさわさ茂っていた。どこまで進出するのかしら?と見守っていたが、結局サツマイモの葉っぱが畑の3分の1ぐらいを占拠した。

おや、葉っぱの下に・・・。

サツマイモの弦をどんどん取っていって、ふとサツマイモと違う葉っぱが目に飛び込んできた。ん~、これは・・・あ、落花生だ!そうだそうだ。サツマイモの横に植えたんだった。サツマイモにすっかり隠れてしまい、夏ぐらいから存在が薄くなって、やがて私が忘れていた。ごめん、落花生さん。あとで収穫させていただきます。

まずはサツマイモを収穫。今年は友達からもらった藁を冬の間ずっと敷き詰めて石灰を撒き、布をかぶせていた。そのせいだろうか?土は柔らかく、サツマイモもいつもより多く採れた。しかも食べ応えありそうなサツマイモだ。

続いて、落花生を収穫。こちらもたくさん採れた。が、まだ実がなりかけているモノもあり、もう少しほっとけばよかったかな?と思ったが、それでも、いつもよりたくさん収穫できた。

撮った!

サツマイモも落花生も美味しそう~!サツマイモはまたバター煮を作ろう。生姜シロップも今日仕込んだことだし。小さいのは豚汁に入れてもいいな~。あ、おでんも捨てがたい。栗きんとんも悪くないなあ・・・。

落花生はどうしよう?毎回茹でているが、今年も茹で落花生にしようかな?いや、他にも何か落花生料理があるかもしれんから、ネットで探してみるかな?たまには違う料理にも挑戦してみるか!?今夜、考えよう。

でも何にしても、絶対美味しいはず。だって、無農薬だもん。まあ、放置プレイの結果、無農薬になってるわけだが、それでもこれだけたくさん植物が実るのだから、生命力ってすごいなあとあたらめて思う。

今年も秋の実りをありがとう!


記事を書くための栄養源にします(^^;)