見出し画像

スープの一枚 3 (スープレシピ③)

やりたいこと、たくさん!

そう。やりたいことがたくさんある!今まで生きてきた人生の中で、いくつかは叶えることができたけど、でも、まだ叶っていないことの方が多くて…(^^;)

その中の一つにこんなことがある。
「スープカフェをやってみたい」
もともと、カフェに興味がある私。カフェはカフェでも、世の中にはいろんなカフェが存在しているが、なぜスープなのか?

スープは人の身体にも心にもいいと信じているし、癒してくれるはずと信じている。私が作った一杯のスープで、一瞬でもホッとしてもらえたら・・・。

私の思うスープカフェ。

スープはイートインでも、テイクアウトでもいい。
イートインの場合は、好きな本や、絵本、そして音楽をそっと流して、ゆったりいられる空間にしたい。時には、そこでイベントとかしたい。スープに関係あることや関係ないことや・・・。今だとnoterさんの集いの場にもしたいな。

テイクアウトの場合は、カップ一杯のスープをお持ち帰りしてもらう。毎日通ってくださる常連さんには、小さなスープジャーを持ってきてもらって、ひと言ふた言会話を交わす。「じゃ、また明日!」笑顔でそう話したい。

珈琲も考えなくもなかったが、今から珈琲を勉強して、覚えてって、ちょっと今の私には厳しいかなと思って・・・。そりゃ、スープもいろいろあるから、考えなきゃいけない。だけども、珈琲よりスープの方が今の自分には身近だし、普段のご飯を作りながら、考えることができる。

ひとまず、1日レンタルスペースとかでもいいよね。

そう話してたのはnote仲間のあの方とあの方。それぞれ、スープに対する想いはさまざまだが、スープカフェをやりたい!という想いは同じ。

そんな中、まず第一歩を踏み出したのが、こちら、うわの空さん!

そして、また第一歩を踏み出したのが、こちら、さちとピースさん!

そっか・・・二人とも一歩を踏み出したなぁ・・・。何事もやってみないと分かんないしなぁ・・・。

撮った!

そう思いながら、私もせっかくの休みだし、作ってみようと思い立って、作ってみた!我が家にいまある食材で作れるスープ・・・これだわ。

【夏野菜の思いつきスープ】
[材料]
水:300cc
コンソメ:1個
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1/2
オリーブオイル:少々
ハーブソルト:少々(塩でも可)
具材は、トマト・ピーマン・ししとう・とうもろこし・モッツァレラチーズキャンデー。

[作り方]
①具材のトマト、ピーマン、ししとうを小さく切る。とうもろこしは実をはずしておく。
②水とコンソメと鶏ガラスープの素を鍋に入れて煮る。
③②ができたら、①の具材を入れてひと煮立ちさせる。
④ナチュラルチーズとオリーブオイルとハーブソルトを入れて、さっと30秒ほど煮たら、火を止めて器へ盛り付ける。
これで、できあがり!

夏に飲める温かいスープはないだろうかと考えて、作った結果がこのスープである。ししとうの辛みがピリっとくるが、それを他の夏野菜&チーズがいい感じに緩和させてくれる。
ただ一つ、反省点があるとするならば、野菜は少しオリーブオイルで炒めてからの方が野菜の臭みがとれてよかったかな~と思った。

そして!写真がちょっと見づらかったにも関わらず、昨日の私の朝ごはんの記事投稿から、スープの具材をいろいろ考えてくださった皆さま、いかがでしたでしょうか?(^^)

私も、スープカフェに向かって、一歩踏み出せたかな~?(^^;)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事を書くための栄養源にします(^^;)