見出し画像

狩りの一枚 1

薔薇が見たいの~!

と、友達から声がかかり、あてのあるドライブへ。しかし、薔薇が咲くには少し早い時期だなあ・・・。どうしよう?どこに行けば薔薇を見ることができるんだろう?うーん・・・。

とりあえず、一晩考えに考え抜いて出た答えはいくつかあったが、行ってみないことには何も始まらない。行って咲いてなければ、ドライブの目的地を変えるのみ。いざ、出発!

お昼も近いし、ランチにしましょ。そう言って丘の上の山小屋のようなお店へ。パスタが美味しいお店だ。でもめっちゃ人気らしく、待ち時間発生。そっか、それも見越してこの店に来たんだけど、みんな考えることは一緒なんやね。

ごちそうさまでした!

いやあ、お腹いっぱい!おいしかったね!最後に出たトマトジュースとか、私、トマトジュース苦手なんだけど、あれは飲めたよ。うん、トマトはジュースじゃなければ丸かじりするぐらい好きなんだけどね~。

さて、いざ薔薇へ。咲いてるかな~?でもまだちょっと肌寒いしね。でも今から行くところは温室があるから、少なくともその中にある薔薇は咲いてるんじゃないかな~。どうか咲いてますように。

よし、着いたよ!ん?なんか、だだっ広い草原がひろがってるけど、薔薇はどこ?・・・あの建物?あっ、温室らしきものが見えたよ。途中にも薔薇が植えてあるけど、まだつぼみだね。さあ、温室の中はどうかな?

咲いてる~!

咲いてるやん!でも、ぽつぽつだね。やっぱり温室の中でも早かったのかしら・・・。ああ、これが満開だったら、花園だったんだろうね~。でも少しでも咲いてるから、見よう見よう!

いろんな種類の薔薇があったね。どれも綺麗だったね!黄色も赤もピンクもどれもよかったなあ。苗を買えばよかったかな?いや、家で育てるには難しそうだったし、そんなにお世話できないし。うちの庭にいろいろ植えてるって?植えてるけど、全部放置プレイよ。我が家は意外と植物に厳しいのよ。

さあ、薔薇も見たし、薔薇アイスも食べたし、今からあてのないドライブね。この道行ってみる?なんだか結構登っていってるけど、どこに行くのかな?・・・ん?なんかいま看板が見えたけど、なんて書いてある?

えっと・・・トマト狩り!

トマト!?えっ、イチゴでもみかんでもブルーベリーでもリンゴでも梨でも、ましてや猪や鹿でもなく、トマトですと?初めて聞いたよ。トマトって狩るものなの?いや、狩るというか収穫だから採るだよね。うわあ、めっちゃ気になる、トマト狩り。行ってみようか!

こんにちは~。あ、小さいミニトマトしかない?小さくて構いません。私たちトマト狩りがしたいんです。はい、もちろん初めてです。あ、よろしくお願いします。

うわあ~・・・ハウスの中一面トマトだあ・・・当たり前やけど。いろんな種類があるんですね。試食しても違いがよく分かんないけど、とにかくトマト狩り開始!いっぱいとるぞ~!

撮った!

ふう、かごいっぱい収穫できたね。小さいから、選りすぐって採るには結構大変だったかも。どこから切ろうかすごく考えたよね。トマト狩りって頭使うんやね。でも満足!人生初のトマト狩り、大満足!

車の中がトマトのにおいでいっぱい。トマト、どうする?何にして食べる?サラダ?パスタ?っていうか、こんなに大量のトマトは、いったい一日何個食べたら新鮮なうちに消費できるんだろうね。いやあ、楽しみ~!

ちなみに。さっきのトマト狩りの売店で見たんだけど、ランチで最後に飲んだトマトジュース売ってたよ。あら、見逃した?教えたらよかったね。いやあ、期待できるわあ、このトマトたち。

塩をふっておいしくいただきました!

記事を書くための栄養源にします(^^;)