見出し画像

花の一枚 6

今日も暑いぜ。

このところずっと、今日は梅雨前の最後の洗濯日和です、と天気予報で言っているが、そう言われてもう数日が経った。沖縄はもう大雨で、なんならそろそろ梅雨明けなんて話も出ていた。

まあ、最後最後と言いながら、ずっと晴れているので、いろんな大物を洗濯して干しまくっているのだが・・・。
今朝も洗ったガーゼケットを干していたら、ふと近所のベランダに目がいった。ご近所さんもいろんなモノを干している。そうだよね、干すなら今でしょ。

おお、ご近所さんで思い出した。この前友達からたくさんもらったとうもろこしをおすそ分けに行こう。茹でたとうもろこしを数本、袋へ放り込み、散歩がてら仲のいいご近所さんちへ行き、チャイムを鳴らした。

撮った~!

ご近所さんの飼い猫がいい感じでひなたぼっこをしているではないか~。よほど気持ちいいのか、どんなに近づいてもだら~んとリラックスしている。

日当たりもいいが、ちょっと暑いなと思ったら、わんさか咲き誇っているアジサイの影にもぐれば、ちょうどいい感じ。猫にとってはまさにベストポジションなのだ。

一生懸命シャッターを押していたら、家主が出てきた。あらあ、誰かと思ったって?そう?・・・あ、そっか。マスクに大きな黒の日よけ帽子でまた怪しい人になっていたのね。ごめんごめん。

それにしても、この子は・・・。

動かないねえ・・・。なになに?最近ここがずっとお気に入りの場所なのね。確かに分かる気がするよ。私も猫だったら、ここで何も考えずにぼーっとじーっと寝ていたいもん。

でも最近、私たちもステイホームで家に引きこもってぼーっとじーっとしてなかったかって?うーん・・・まあそんな時間もあったけど、せっかく家にいるからと思って、片付けとか掃除とかいつもより多めにしてたよね~。

それで家がすっきりしたのかと言われると、・・・・・・だよね。だって片付けようと思ってパンドラの押し入れを開けてあれこれ見てたら、片付けが進まないこと、進まないこと。で、結局また元に戻すやろ?片付ける気があるんかい!ってね。

そういえば、このアジサイって。

いつもより多く咲いてない??いつもは高さ50センチぐらいのこんもりとした感じでアジサイが咲いていて、そこまでの存在感はないのだが、今年は1メートルぐらいの高さのアジサイの山ができているのだ。

やっぱりそう思う?思う思う。毎年見てるけど、今年は一番多く咲いているよ。我が家の玄関の花壇もそうだけど、いったい何があったんだ?っていうぐらい花がわんさか咲いてるよね~。

なんか肥料とかあげた?土を変えてみた?手入れした?え~、何もしてないよ~。だけど、今年はなんだかこんなに大きくなっちゃってさ~。そっか。この家も庭は放置プレイだった。

でもこんなに花が咲くって、何かイイことあるといいねえ~。

記事を書くための栄養源にします(^^;)