見出し画像

おでんの一枚

・・・さむっ!

朝から布団から出るのが億劫な季節になってきた。っていうか、急にきたよね、この朝晩の寒さ。う~、さむぅ~。

仕事をして、会社を出ると、またこの寒さに出会う。
冷え性の私は、カーディガンだけじゃ、この寒さはしのげない。寒いよ・・・お腹すいた・・・。

帰りの車の中で、音声配信を聴きながら、夕食のことを考える。
我が家は二人暮らしなので、早く家に帰り着いた人がご飯を作って、作らなかった人は片づけるという、「働かざる者食うべからず 食った者働くべし」というシステム。最近は作った人が片付けまですることも、たまにある。そしてお互い作りたくない時は「今日の晩ごはんは、各自で」とメールがくるのだ。

おっ、大根が出てる!

そんな週末、スーパーへ買い物に行くと、地元の野菜コーナーに大根が出ていた。
大根か・・・そんな季節だね。私は大根を買い物かごに入れると、そのままの流れで具材を買いそろえていった。

大根、じゃがいも、里芋、こんにゃく、たまご、ちくわ、丸天、ごぼう天、牛すじ、ぶつ切りの鶏肉、鶏だんご。よし、今日はこんなもんかな。

買い物から帰って、早速仕込みに取りかかる。
鍋に出汁のもとを入れて、牛すじとぶつ切りの鶏肉を入れる。鶏肉は、友達に教えてもらって、ここ数年で入れるようになった。
大根も早めに入れる。じゃがいも、里芋、こんにゃく、鶏だんごは、もうちょっとあとで。

撮った!

いいね~!このラインナップ!
いただきます!!
まずは、こんにゃくから。なぜか、最初の一口目はこんにゃくである。うん、美味しいね!大根も柔らかくなってるし、牛すじも、鶏だんごも美味しいよね。じゃがいもも里芋もホクホク。こうして一日目は幕を閉じた。

二日目は、一日目の残りの鍋に、ちくわ、丸天、ごぼう天、ゆで卵を入れる。練り物をメインに二日目を堪能する。練り物の間にたまに食べる卵がいいね。

ちなみに。残った出汁は、たまに和風カレーになって登場する。これはを作るのが得意なのは旦那の方だ。出汁を小さな鍋に取って、レトルトカレーを入れるだけという旦那流のカレー。これがカレーうどんになって出てくると、もう言うことなしである。ごちそうさまでした!

おでん、はじめました。




この記事が参加している募集

記事を書くための栄養源にします(^^;)