見出し画像

読み切り漫画を公開しました。

漫画をちゃんと描き始めたのは2021年のこと。

昨年、某月間誌の賞に投稿した初めて描いた長編の読み切り。
中間選考まで残ったものの、担当もつかず賞も逃し、しばらく悔しい思いを引きずり、お蔵入りしていました。
一作品目でそんなにうまくいくなんて今考えると傲慢だな、と思います…

その後、読切ではないインディーズで気ままに描いた連載作品を久しぶりに投稿したことで今の編集部とのご縁を貰いました。
が、漫画を描くって甘くない。
自分に足りないものだらけで勉強の日々。

悔しがるだけでは何も成長なんて出来ないので、落選した作品とちゃんと向き合わなければいけないと思いました。

それまでの私の漫画は構成なんてほぼ練らずに、冒頭と結末を決め、そこからキャラに走らせるスタイルで無計画に描いていました。
間違っているとは言いませんが、プロットとネームを疎かにしていたので、途中描き直しが発生したり、無駄なページもそぎ落とし切れていない、効率の悪いものでした。
そもそもわかりやすい漫画ではないという自覚もありまして、そういう題材を描くのは難しいんだなと思いながらも「描き切る」を目標にした作品です。

落選したらその後講評も無くて、誰かに見せていないなら世に無いのと一緒。
描いてないのと一緒なんですよね。
なので吐きそうになりながら公開に踏み切りました。

当時の精一杯が詰まっている作品はこちらから。
お時間ある時に読んでいただけたら幸いです

さよならユーリ 第1話|DAYS NEO -デイズネオ-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?