【未完成】だと知ることの美しさについて⚠️

今を生きてるあなたへ

毎日おつかれさまです
ところで今あなたは自分の存在について
どう感じていますか?

思った通りに生きてこれてますか?

守りたい存在を「守れない」と
絶望していますか?

もっとこうしてれば良かったと
過去に思いを馳せていますか?

やり直したい分岐点があったり
しますか?

夜も眠れないような悩みが
あったりしますか?


きっとね

少なからずどんな立場の人間でも
そんな想いを抱えてると思うんです


でも


それでいいじゃないですか……


どんな人生でもいきなり
神様的な人が突然現れて
「それで正解だよ」
「そのまま進んでいきなさい」
なんて誰も言ってもらえないし


昨日までは上手くいってたのに
いきなりどん底に叩きつけられる事だって
あったじゃないですか


きっとこれからもそう


人間に「完成」なんかなくて
日々めまぐるしく状況や状態や
体調も変わるもんだし


信じてたものが悪だと気付いたり
悪だと決めつけていたものが
生き甲斐に変わったり


たった一言で救われたり
たった一言で地獄に突き落とされたり


それぐらい人間の心なんてものは
脆くて強くて儚くて情けなくて
秒単位で天国と地獄を行ったり来たり
出来るぐらい未完成なんだよ


だから
人種や性別や血液型や性格だとか
そんなものに縛られて
何も今すぐ正解不正解なんて
決めなくていいし

そもそも
「生きてる意味」なんて
大それた事考えなくていいのよ


あなたがリアルに感じた事が正解


「なんか信用できないな」
「なんか居心地悪いな」
「なんか気が合うな」
「なんか安心できるな」


それに従って生きたらいいんだよ


あなたが認める完璧に見える人だって
「未完成」


親でも家族でも尊敬出来る人だとしても
「未完成」


そしてあなた自身も
「未完成」


何もかも上手くいってるような
テレビの中の人も
SNSの中の人も完璧に生きてる
人なんて絶対にいないよ?


この世に生を受けた以上
全ての存在が「未完成」


通知表みたいに
「あなたはいい人生ですよ」なんて
誰も評価してくれないんだから


あなたも私もあの人も「未完成」


だから、
いつからだって伸びしろがある


今からだってやれる事が必ずある


綺麗事だと思うか
信じて実践するか……


信じるか信じないかはあなた次第





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?